ここから本文です

夏の出産 お宮参り、セレモニードレスなど

rir********さん

2012/3/2609:41:05

夏の出産 お宮参り、セレモニードレスなど

6月に出産予定です。退院時にはセレモニードレスを赤ちゃんに着せる、出産後30日ほどでお宮参りにと一般的には言われますが、暑い時期セレモニードレスを赤ちゃんに着せるのは、却ってかわいそうな気もします。

夏に出産された方、赤ちゃんのためにどんな服を用意なさいましたか?普段は、肌着だけでいいと聞きますが、念のために用意して役にたったものなど教えてください。

お宮参りは、赤ちゃんご両親ともどんな服装をなさいましたか?

参考までにお聞かせください。

補足みなさん、ありがとうございました!!とても参考になりました。選べないので投票にさせていただきます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sda********さん

2012/3/2610:29:28

私は2度出産していて、何度も産院へ通いましたが、セレモニードレスを着せているのを見たことがありません。
みんな普段着を着せて、寒い時期だったらその上からバスタオルをおくるみ代わりにして巻いていました。

次男を6月に出産しましたが、肌着の上に夏用のツーウェイオールを着せて退院しました。
家では肌着のみで過ごして、外出時だけツーウェイオールを着せました。

お宮参りは、赤ちゃんには着物の祝い着を着せます。それは後に七五三で着せます。
親は礼服やスーツや着物。
ご主人のお母さん(お姑さん)に赤ちゃんを抱っこしてもらいますので、お姑さんも正装します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lun********さん

2012/3/2610:38:41

うちは8月生まれで10月位にお宮参りしたと思いますが、赤ちゃんは普通のベビー服、親も普通の服(ジーンズ)でした。

mok********さん

2012/3/2610:32:15

8月末の出産だったので時期が違いますが参考になれば幸いです。

退院の時はセレモニードレスを着ている赤ちゃんも居ましたが、うちはレース(チクチクしない綿100%)が襟と袖口に付いている白い2wayドレスでした。薄地なら長袖でも暑くないと思います。

お宮参りは、その2wayドレスに袖無しのロングスカートタイプのセレモニードレスを重ね着しました。暑いと可哀想なので下着なしでおくるみを持っていきました。

セレモニードレスはリサイクルショップで良質の商品を安く手に入れました。新品同様で良かったです。

カジュアルな普段着しか持ってなかったので夫婦でスーツ着用しました。
夏なら綺麗目なワンピースとかでも良いと思いますよ!

赤ちゃんの誕生が今から楽しみですね。頑張ってください!

kur********さん

2012/3/2610:16:05

こんにちは(^_^)

私も6月出産予定です。

私は安物ですが、西松屋で購入しました。夏用というのがあったのでそれを買いました。長袖ですが、素材が涼しそうでした。

私の地方ではまだ退院時にセレモニードレスを着せる人が多いですが
、最近ではちょっとレースが付いた可愛らしいワンピースなどで対応してる人も多いですね。でもお宮参りにはやはりセレモニードレスが相応しいと思うし、どうせなら1回でも多く着せたいので、私は退院時にも着せます。安物ですけどね(^^;)日本製の2万くらいする物も見ましたが、違いがよく分からず…(笑)そういうものにお金をかけるより、私はチャイルドシートやベビーカーなどはきちんとした大手ブランドの良い物を買いたかったので、ちょっと節約しちゃいました。

それにお宮参りには、私が着た掛け着もあって、無くなった祖母が縫ってくれて、生地が大変良い物なので、それを掛けます。上から掛けるので、セレモニードレスは見えませんし。

私たちの服装は、夫はスーツ、私はワンピースの予定です。着物も考えましたが、さすがに暑いですよね(^^;)両家の親もスーツ、ワンピースになるかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる