ここから本文です

「一言言う」など同じ漢字を続けて書くと、何だか落ち着きません。 みなさんどう...

gon********さん

2006/6/1015:57:24

「一言言う」など同じ漢字を続けて書くと、何だか落ち着きません。
みなさんどうですか?
どちらかを平仮名にしたり別の表現を考えてみたりするんですが。

閲覧数:
5,046
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2006/6/1016:06:50

同感です。そのせいかネットなどで目にする記事で「一言言います。」などと
書かれている例はあまりなく、例えば「代表者として一言。」のような具合で
言い切りにしたり、別の表現に変えたりするように思います。

他にも日本語の表現として「もう日(ひ)にちがあまりない」と書きますが、
これも敢えて漢字表記すれば「日日」となるでしょう。
しかし「日々(ひび)」との読み違いもあるせいか、普通は「日にち」ですね。

大学時代、ある論文の「合目的的」という表記がとても気になっていました。
ある程度出来上がっていて、もう少し使用頻度の高い熟語で感じが重なる場合、
例えば「相関関係」などはさほど気になりませんが・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dre********さん

2006/6/1016:03:18

今日、ある質問に回答するときに、「3歩歩く」と表現しなければならず、
「3歩あるく」と表記しました。
あまり気にする必要はないのかもしれませんが、たしかにちょっと気になりますね。

tri********さん

編集あり2006/6/1016:00:51

自分の場合は、「ひとこと言う」と表現しちゃいますね。

rpm********さん

2006/6/1016:00:10

一言言う一言言う一言言う・・・・・ 確かに。
落ち着かないと言うか、バランス感覚がなんかイラッとしてきます。

p11********さん

2006/6/1015:59:57

四日市市(よっかいちし)だって見た目に違和感ありませんか?