ここから本文です

arduinoのデジタルピン0,1のことについて

iokasuさん

2012/3/2611:43:27

arduinoのデジタルピン0,1のことについて

arduinoをいじっててほかのピンが全部うまってしまいデジタルピンの0(→RX),1(←TX)を使いたいのですが、

普通の宣言の仕方は pinMode(番号or数字を入れた関数, INPUT);みたいな感じですよね?

それを他のピンでできたものを単純に0,1にしただけでは使えません。

RXとかTXとか書いてあるので、なにかしないと使えないってことなのでしょうか?
0,1の特殊な使い方があるなら教えていただきたいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/2614:14:20

デジタルピン0・1は、ArduinoとPCを接続しているUSBでの通信でも兼用で使用されています。
ですので、普通は使わない方が宜しいかと思います。
ですが、あと2つピンがあれば・・・となった場合、上記の事を理解した上で
・スケッチのアップロードの際には、デジタルピン0・1には、何も繋がない。
・アップロード完了したら、ArduinoよりUSBケーブルを外して、デジタルピン0・1に対象物をつなぎ
Arduinoのリセットボタンを押す。
と云った手順で行います。
しかし、シリアルモニタとかでデバックしたい場合、PCと繋がっていたArduinoのUSBケーブルは、外しているので
シリアルモニタは使えませんし、スケッチを修正してアップロードするには、上記の理由により
上記手順でないと、アップロード出来ません。
と云う事で、デジタル0・1は、なるべくお使いにならない方が・・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。