ここから本文です

新谷弘実医師がしきりに訴えている、生きた酵素を食事に取り入れる健康法は本当に...

dbk********さん

2012/3/2616:00:00

新谷弘実医師がしきりに訴えている、生きた酵素を食事に取り入れる健康法は本当に有効なのですか?

摂取した食物に含まれる酵素が消化を助け身体の消化酵素の浪費を抑えてくれると説いていますが、

科学的根拠・実証はあるのでしょうか?

閲覧数:
2,590
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txr********さん

2012/3/2616:27:52

元の話を知らないのですが、質問分を見る限りある意味当たり前。

生きた酵素っていうものがそもそも言葉としては科学的に変。酵素は生物ではないので生死ではなく「活性があるかないか」です。まあ、これは比喩的に用いただけかもしれませんが。

>摂取した食物に含まれる酵素が消化を助け身体の消化酵素の浪費を抑えてくれると

浪費云々は別にして、昔から消化酵素の錠剤はありますよ。健胃薬にも酵素入りなんてよくありますし。
根拠があるのか、実証されているのかはご本人に聞くべきもので、その後それを検証するかどうかはまた別の話です。

質問した人からのコメント

2012/3/31 16:08:56

降参 お二方様ご意見ありがとうございました。

「新谷酵素」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sui********さん

2012/3/2618:20:26

酵素の切り口で見るより、新鮮な食品(果物、魚介類、野菜)、
発酵食品(ミソ、しょうゆ、納豆、漬物・・)などが長寿に結び
付くといった視点が、本質に近い気がします。↓参考記事。
http://www.kudamononet.com/Kudamono&Kenko/back_number/K&K_No73.html
ビフィズス菌など腸内細菌が元気で居るために、発酵食品や鮮度のいい
ものを適度に摂取するのが、酵素を強調しすぎるより、
体に良いと考えます。果物など酵素も多そうですし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる