ここから本文です

先日、原付で走行中事故にあいました。3車線ある道路で、夜遅いこともあってガラ...

y_g_wasabiさん

2012/3/2617:01:11

先日、原付で走行中事故にあいました。3車線ある道路で、夜遅いこともあってガラガラ状態で、私は真ん中の車線を走っていました。

40メートル先の歩道をはさんだ駐車場から、車が出てきたのですが、車道に頭を出したところで停止したので、
私は、先に行かせてくれるのだろうと思いその先の交差点を考え、気持ち減速気味で直進しました。
しかし、車が動き出したため、慌てて避けたが間に合わず、車の右フロントのバンパーに当たり、
雨だったこともあり盛大に転びました。

車はバンパー下部にこすれたような傷で、運転手さんは無傷でした。
私も、擦り傷のみだったのですが、バイクはフロントフォークが曲がったのか、タイヤがカウルに干渉してハンドルが切れません。

当方任意保険に入っていなかったので、私に直接相手方の保険屋から電話がありました。



どうやら8:2で相手のほうが重い過失になるそうですが、
この数字は妥当なのでしょうか?
初めての事故で、どの程度が正しい数字なのか判断が出来ません。
ネットで検索しても、路外からくる車が一時停止しなかった場合しかヒットしませんでした。

あと、相手の車の修理はだいたいいくらくらいが相場なのでしょうか?
私が見た限りでは、1万も出せば直せるんじゃないの?みたいな傷でした。

ちなみに相手は一時停止はしたが、私には気がつかなかったと言っていて、わたしも一時停止は確認しています。

閲覧数:
197
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pcbeejpさん

2012/3/2618:26:26

http://kashitsu.e-advice.net/car-aut/169.html
↑こちらの判例が当てはまり修正要素で頭出して待機により
基本90:10が10%修正されて80:20になると思います。
したがいまして保険会社の言ってる80:20は妥当ですね。
車の修理費は状態を見ていないので何とも言えませんが、
バイクのフロントフォークが曲がるくらいの衝撃であればそれなりの
金額になると思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/3/27 00:45:57

降参 皆様、回答ありがとうございました。一番事故に近い判例を出していただいたので、ベストアンサーにさせていただきます。保険屋との話し合い、頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/3/2618:37:04

過失2じゃありすぎます。もし、泣き寝入りしたくないなら、交通事故弁護士や、法テラスへの相談を、おすすめいたします。 ちなみに、保険屋の担当者次第で、どうにでもなるのが現実です。

re_2005jpさん

2012/3/2617:45:03

http://amami.rindo21.com/ks_bike/28/
1:9かな?
擦り傷でも大抵は板金塗装となるから最低でも3万以上かな

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。