ここから本文です

運動とは 運動というのは、体を動かすこと自体に意味があるのでしょうか。 そ...

bbb********さん

2012/3/2617:38:02

運動とは

運動というのは、体を動かすこと自体に意味があるのでしょうか。
それとも、運動しながら汗をかくことに意味があるのでしょうか。

夏と冬に同じ運動をするとしても、気温の高い夏にする方が運動効果が高く、

逆に冬の運動は効率が悪いということなのでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
487
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wei********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/3/2623:48:02

>運動というのは、体を動かすこと自体に意味があるのでしょうか。
普通、運動は目的を持ってすると思うのだが。
そうすることによって意味が生まれる。

例えば、サッカーという競技は、相手ゴールにボールを入れるべく運動するのだし。

>それとも、運動しながら汗をかくことに意味があるのでしょうか。
汗をかくことが目的なら、それも意味がありますね。


>夏と冬に同じ運動をするとしても、気温の高い夏にする方が運動効果が高く、 逆に冬の運動は効率が悪いということなのでしょうか。
汗というのは、体温の調整のために出るもの。
運動で体温が上がり過ぎると危険なので、汗を出して冷やすのです。
冬は外気温が低いので、それだけで十分な放熱が出来て汗をかかないだけ。
効率良く放熱が出来ているのであって、運動の効率が下がっているわけではない。

質問した人からのコメント

2012/4/2 09:01:22

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ita********さん

2012/3/2617:55:46

体を動かすだけでも意味のない運動はないと思います
汗をかくと言うのはまた別で運動した結果の話ですね

気温が高いから効果が上がるとは限りません
気温が低いところから体を温めれば
気温が高い時とおんなじ状態なったとしたら
気温が低い時の方がカロリーを消費する量は大きいとは思いませんか

要はいかに効率よくカロリーを消費する事が大事なんです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる