ここから本文です

ハルガヤの花粉症と診断されました

abd********さん

2012/3/2620:43:02

ハルガヤの花粉症と診断されました

先週、全身に湿疹が出て、のどの違和感、鼻水などの症状で受診し、血液検査の結果ハルガヤの花粉症と診断されました。
そののち調べたのですが、花粉の飛散時期が4月からとなっています。
現在3月なのですが…例年より飛散時期が早くなっているのでしょうか?
また、薬を貰って湿疹などは収まったのですが、今度はひどく咳き込みます。
これも花粉の症状なのでしょうか。
もうひとつ質問ですが、元々気管支が弱く、よく喘息性気管支炎と診断されます。
小児喘息は持っていませんでしたが、慢性化する可能性もあるのでしょうか…。
現在金属粉が舞う現場で働いているので慢性化すると困ります…。
回答よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

リクエストマッチ

2012/3/2701:25:09

関西在住の友人が先週草刈りの後から質問者さんと同じ症状になったと言ってました。

ハルガヤを調べましたらWikipediaなどにはアバウトに『春から秋』となっていますので 晴天が続けば3月でも開花するものと思われます。

質問者さんはもともと気管支が弱いのでしたら
仕事場の環境としては空気の綺麗な所に配属して頂きたいですね。

花粉症も重篤な場合、気管支が一気に収斂して肺に空気が行かなくなり呼吸困難になります。
それに、一つ花粉症を発症すると他の花粉にも感作することも多々ありますから、年中花粉症の人も見受けられます。

日頃から気管支に負担の無い生活を心がけられることを願います。

どうぞおだいじになさって下さい。

質問した人からのコメント

2012/4/1 20:46:20

降参 回答有難うございます。製造部門は人手が足りないのと…専門の検定も持っているので配属を変えてもらうのは難しそうです…
が、今以上に悪化したら職場を変えようかなと思います。本当に有難うございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる