ここから本文です

過敏性腸症候群と盲腸の見分け方を教えてください 食欲あり 体のほかの部分には...

teamdregonさん

2012/3/2621:06:42

過敏性腸症候群と盲腸の見分け方を教えてください

食欲あり 体のほかの部分には以上はないが右下腹部から肋骨の下ぐらいにたまに

違和感があるような気が 一週間前にした血液検査では異常なし

便秘ぎみ 先月はじめから今月の中盤まで極度の緊張することがあった

寝ているときや何かに集中しているときはまったく気にならない

です

補足精神的な事から下腹部に微妙な違和感がでることはあるのでしょうか?

寝てる時は全く気づかないのはやはり神経性なのでしょうか?

私は神経質でかなり緊張しやすい体質です

下腹部の違和感は3週間ぐらい前からあり他の事に集中してると感じずに数日過ごしたり 気にするとまた感じたりします

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

newbandjpさん

編集あり2012/3/2708:17:43

過敏性大腸は下痢を伴う場合が多いです。便秘しているなら、そうではありません。
盲腸はあなたのように悠長にかまえているうちは、違います。
もし、盲腸だったら命にかかわることですから、即入院ですよ。
盲腸が散ったらホントにやばいです。
単なる精神的な現象ですね。
コリオパンを医者でもらってはどうでしょうか。
(補足)
医者に行くと必ずと言っていいほど、生活環境を聞かれます。
日曜、休日はどうですか?・・・と。
つまり、内臓疾患ではなくそれを取り巻いている神経が悪さをしているのです。
その神経が休息している間は症状が出ません。
ということは、精神面を鍛えなければいけないのです。
何かきっかけを作って・・・、今の生活状態を改善することですね。
その処方として、下痢症でよく腹痛を起こす人には、コリオパンが処方されます。
薬に依存してはいけないのですが、どうしてもというときには薬を飲んで「もう大丈夫」と自分に言い聞かせると効果があります。
かといって常用してはいけません。同時に、そこまでの過程を振り返って、こうすれば正常なんだという状態を見つけ出すのです。言葉では難しいようですが、実際にやってみるとそうでもないようです。
あがり症の人を、何度も同じ場に出してやる場合と、一回きりでもう場に出さないことの違いはわかるでしょう。
失敗して、もう一回やらしてくれと言い出したらしめたものです。
そんな感じです。がんばって下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。