ここから本文です

教えてください。外資系生保の集金だけ扱う集金代理店をやってます。もともとは、...

k01********さん

2012/3/2710:25:14

教えてください。外資系生保の集金だけ扱う集金代理店をやってます。もともとは、国内生保の募集代理店やってました。破たんして、今の会社が引き継ぎました。数年前、募集代理店の廃業届だせ、ださないなら、

強制的な手続きを取ると通告され、やむなく、だしました、いこう、集金だけ扱う集金代理店になりました。去年の7月、その廃業届出してくれ、あとでうかがって、説明するという電話ありました。いらい、一切連絡ありませんでした。そして、今月の中旬、うかがって、説明して届もらうという電話ありました。その日、何の連絡もなく、来られませんでした。数日後、手紙で、3月決算だから、間に合うように、届出してくれということでした。納得できません。募集代理店の廃業届の時は、募集実績なかったので、あきらめました。お客さんの契約内容、悪くなって、新規募集が困難になったからです。でも、今集金してるのは、亡き母が苦労してつくった前の会社の分だけです。お客さんとの信頼関係でできたものです。手数料も、年、数万えんです。お聞きしたいのは、会社の都合による一方的要求、拒めますか。会社は同意しない相手を強制的にやめさせられるんですか。ちなみに、わたしは、不祥事、一切ありません。しはらえないから解約したいという、お客さん、知恵を出してひきとめてるくらいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2012/4/401:23:47

保険会社は自分たちの都合で一方的に解除しますよ。

会社の利益だけを追求し、代理店のことなどみじんも考えません。
社員は家族だけど、代理店は自分たちの看板で飯食ってる奴ら、程度の認識しか有りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる