ここから本文です

F35戦闘機にはA,B,Cとタイプがありますがどのタイプが一番強いですか。

m16********さん

2012/3/2711:21:27

F35戦闘機にはA,B,Cとタイプがありますがどのタイプが一番強いですか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

izu********さん

2012/3/2820:03:40

まず、なにをもって「強い」とするかが不明です。空対空戦闘で、ですか?それとも、空対地攻撃性能を競わせて、ですか??

F-35の、A、B、Cのそれぞれの空対空戦闘を評価すると・・・という仮定でもよろしいでしょうか?

だとしても、少々回答に窮しますね。

まず、ステルス性能が最も高いのがCです。海軍の空母艦載機とは、敵の防空システムが健在である中を飛行し、任務をこなす必要が生じる場合もあります。そのため、A、Bよりも、空母艦載機であるCのステルス性能が最も高いように設計されています。

つまり、目視外射程で最も有利なのが3タイプ中でCでしょう。

しかし、Cは機関砲を標準装備していません。もし機関砲を必要とする場合には、胴体下に機関砲ポッドを装備する必要があります。ちなみに先日、これを装備しての試験が開始され、報道されています。さて、外部にポッドを装備すれば自動的にステルス性能は低下し、さらに空気抵抗が増すので速度性能や運動性能も低下するでしょう。ですので、機関砲ポッドを装備したCは、高いステルス性能を発揮できないでしょう。

Aは機関砲を標準装備。BはCと同じくポッド式です。

とはいえ、現代の空対空戦闘は目視外射程で勝敗が決する場合が多いので、機関砲の出番そのものが少なく、ポッドの装備も必要場面も少ないはず。となれば、ステルス性能で一歩(とまで言えないかな?半歩??)先を行くCが最強かもしれません。

さて、Bはというと、垂直離着陸機構を持つため、それを持たないA、Cに比べ空対空戦闘で不利でしょう。まず、燃料搭載量が犠牲になっているので、航続距離が短いです。つまりそれは、戦闘継続時間が短いとも言えます。さらに、兵器搭載量もやや小さいです。ミサイルの数で不利が生じるかもしれません。

ちなみに、燃料搭載量でもCが最大です。主翼が大きいためです。

未完成ゆえ、決定的なことが言えない部分もありますが、あえて「3タイプの中で空対空戦闘の最強」を決めれば、ステルス性能と燃料搭載量に勝るF-35Cが最強かもしれません。次点がAかと。

参考として、外部の有名解説サイトを貼ります↓

http://eaglet.skr.jp/MILITARY/F-35.htm

質問した人からのコメント

2012/3/30 13:16:26

感謝 詳しい回答ありがとうございます。

「f35cとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buc********さん

編集あり2012/3/2719:40:19

F-35Cが開戦の露払いをするという意味でも、ステルス性能は一番強化されているようです。F-35BとCは固定武装はなく、25mm機関砲ポッドを必要に合わせて搭載します。F-35BはAやCよりも内部ウェポンベイへの搭載量が垂直離着陸用のファンなどの搭載により少なくなっています。F-35Cはアレスティングフックの形状を根本から設計変更する必要性が出てきたみたいですね。着艦の際のアレスティングワイヤを引っかける事が試験でまったくできないという事態があったようです。
F-35Bの垂直離着陸の方法ははYak-141の技術を買っているのですが、写真を見比べると確かに、似ているんですよね。

F-35Cが開戦の露払いをするという意味でも、ステルス性能は一番強化されているようです。F-35BとCは固定武装は...

tur********さん

2012/3/2712:15:43

Aタイプでしょう

Bタイプは垂直離陸型なので武器搭載量が少ないです

Cタイプは艦載機なので脚が頑丈で重いです

ind********さん

2012/3/2712:08:14

F35Aが基本型ですが、B、Cと使用目的(開発所要)が異なりますので、一概にどれが強いとは言えないと思います。
私はタイプ的には、F35B(ハリアータイプ)が好きです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる