ここから本文です

北朝鮮の発射するミサイルをPAC3で迎撃できますか?

coo********さん

2012/3/2713:52:22

北朝鮮の発射するミサイルをPAC3で迎撃できますか?

閲覧数:
930
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2012/3/2718:26:57

「PAC3による迎撃」っていうのは
何段階もあるミサイル防衛構想の迎撃方法の内の最後の手段で
「直撃するよりかはまし」というレベルでの迎撃なので
成功しても、特にNBC兵器の場合は左程は喜べない事態なんですが、

成功率は北朝鮮のミサイルの性能次第です。

最終的にミサイルが、どの位のスピードを出してくるかによります。
このスピードにより事実上不可能な場合もありますし、
計算上は迎撃が可能な場合もありますから。

何で迎撃が不可能と言われているかというと。

地上から発射しているだけの迎撃ミサイルでは、
宇宙から落下してくるミサイルに追いつけない。

着弾予想地域が判った段階で迎撃ミサイルを発射しても、
上記理由で速過ぎて追いつけないし、既に近すぎて迎撃する意味が無い。

速度が速すぎるので着弾予定地域が広域になり過ぎて
展開が間に合わない、やはり追いつけない。

という理由からですが、

北朝鮮のミサイルはそこまで速くないと言われていますし、
今回は最初から着弾地点を絞っての迎撃なので
(東京に落ちそうなら迎撃する、離島に落ちそうなら迎撃する)
予想範囲が広がりませんし、最初から展開済み、
つまりは狙っている所にミサイルが来たら打ち落とすという意味なので
計算上は、かなり迎撃できる可能性は高いとのことです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tri********さん

2012/3/2909:18:08

迎撃できません、届きません、パトリオットPACー3のエリントミサイルは射程20km、北朝鮮の弾道ミサイルは高度500kmで届きません ですので切り離したロケットの残骸なら命中するでしょう

図の青い色が弾道ミサイルが飛行する高度600kmから1000kmの大気圏外の宇宙空間、みずいろがPACー3が迎撃できる高度100km以内の大気圏ない

迎撃できません、届きません、パトリオットPACー3のエリントミサイルは射程20km、北朝鮮の弾道ミサイルは高度50...

job********さん

2012/3/2823:53:13

北朝鮮はミサイルの操作がへたくそだから、とんでもない所に着弾するかもしれない

oni********さん

2012/3/2714:01:33

無理だと思います。此のロケットは直ぐに大気圏外に飛び出すからです。
其れに対応すると期待されてるPAC3は、

大気圏内に落ちて来たゴミなどを迎撃する程度の能力しかないのです。
そんなオモチャを今回、「火事場のポンプ」として日本は高額で買わされる事になったのは

実に漫画チックですね?

sup********さん

2012/3/2714:01:25

順調に飛行するミサイル本体は迎撃不能!

PAC-3の射程はせいぜい上昇限度15,000m飛行距離で20~30kmこれでは届きもしない!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる