ここから本文です

裁量労働制だから残業しても残業代は出さないのが当然?

wai********さん

2012/3/2715:57:11

裁量労働制だから残業しても残業代は出さないのが当然?

来月から入社する社員に代表が賃金の説明をしているのですが、「裁量労働制だから残業代は払わない」・「早く帰りたかったら仕事を捌け」・「納期を守る為には無給で徹夜も当然」・「納期の為だったら土曜・日曜なんか関係ないからね」・・・と説明していましたがこれは問題では無いでしょうか?

※就業規則・賃金規定は存在しませんので、代表の口頭説明のみです。

閲覧数:
579
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2012/3/2716:44:45

裁量労働制は業務の成果と労働時間が結び付かない、開発などの業務にしか適用されません。納期のためになどと言っているなら採用自体が無理ですね。

質問した人からのコメント

2012/4/2 22:28:14

ご回答有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hpv********さん

2012/3/2718:03:44

>早く帰りたかったら仕事を捌け
以外は全部問題があります。