ここから本文です

以前、土気色の顔について相談したものです。相談に乗っていただきたく、回答リク...

eda********さん

2012/3/2717:26:19

以前、土気色の顔について相談したものです。相談に乗っていただきたく、回答リクエストしました。

40代後半の男性です。私の状態をまとめると以下のようになります。

・20代前半から、常に顔色が土気色であり、治したいと強く思っている。
・顔以外は、綺麗な肌色で問題なし。
・疲れたりストレスがたまると土気色がさらに濃くなり困っている。
・病院を数件回り、検査してもらったが、異常はなく、「顔だけが黒くなる病気はない」と言われる。
・年1回の健康診断では、ほぼ異常なし。
・但し、血液検査で、ビリルビンとアミラーゼは基準値よりいつも高めです。20代前半からずっとなので、医者に言わせると、体質でしょうとのことです。
・悪玉コレステロールも少し高めです。
・中性脂肪も高めに出ることがあります。
・小さいころからガリガリ(やせっぽち)ですが、中年になり、贅肉が付き、お腹も出てきました。現在、身長172センチ、体重65キロです。(手足は細いままです)

肝機能の問題であれば、体全体の色に影響すると思うのですが、手足や体などは問題なく白い(肌色)です。
何が原因か、またどうすれば良いか、アドバイスあれば教えていただきたく、よろしくお願いします。

この質問は、pip********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pip********さん

リクエストマッチ

2012/3/2817:18:51

こんにちは、確か土気色の顔は脾か肝など(漢方でいう)がよくないことが多いかも、というような回答をした覚えがあります。
「疲れたりストレスがたまると土気色がさらに濃くな」るので、もし疲れやすく、疲れると悪化するなら胃腸を改善するのが効果があるかもしれないと思いました。胃腸がよくないと血も不足することが多く、血の不足や血流不足(お血)でも土気色になることがあると思います。顔色が一日のうちで変化するのですから、お血の可能性もあるかもわかりません。
ストレスでも悪化するので肝(一般にいう肝機能以外に、自律神経系や血の貯蔵、筋を滑らかに動かすこと等にかかわる)が影響する症状の可能性があるかもしれないと思いました。ここにあることから原因はよく分からないですが、そういう症状は西洋医学では治療の対象とならないことが多いと思うので、漢方専門家に診てもらうほうが治してもらえると思います。漢方外来、漢方クリニックなど専門の病院に行かれるか、漢方専門薬局で評判のいいところを探されてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/3/29 21:05:41

回答ありがとうございます!
漢方外来探して行ってみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる