中国四川の伝統芸『変顔』のトリックがわかる方はいらっしゃいますか? どうやって、顔を変えているのかがとても気になります。

中国四川の伝統芸『変顔』のトリックがわかる方はいらっしゃいますか? どうやって、顔を変えているのかがとても気になります。

中国史81,594閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

7人が共感しています

ベストアンサー

12

以前回答したことがあります。 ベストアンサーfrogman様の御回答と私の回答を見ていただければ、おおよそのからくりはわかると思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1049233125 一応、私が回答した内容を抜粋します。 通常は薄い布で作った面を何枚も顔の上に重ねています。 で、布のお面の上にひもがついていて、ひもの先端は服のどこかから出るようになっています。 もうお分かりだと思います。 顔が変わる時は服のどこかに隠されたひもを引っ張ります。 そうすると面が上に引っ張られて帽子の中に消えるようになっています。 通常、ひもは腰の高さくらいの背中に有ります。 マントとかをしていることが多く、隠れているので見えません。 劇中に片手の扇子で顔を隠した瞬間や後ろを向いた時、もう片方の手が背中の方に回っていることが有ると思います。 その時がひもを引っぱっている時です。 ひもの場所によって動作に差は有りますが、基本は同じからくりです。 役者が下手だと、おでこの上の方、帽子の下あたりに前の面がちょっと残っていることが有ります。 本人は気がついていなくても見ている方は分かるので、そこでドッと笑いが起きることが有ります。 まあ、それも楽しみの一つです。 それ以外にも、顔の一部だけを変えるものが有ります。 これは眉などの化粧を一瞬で拭き取る場合と、金粉等で化粧をしておいて、それを瞬時に吹き飛ばす場合が有ります。 ただし、どちらも局部的な変化なので、一番人気が有る変面(中国語では「変臉(变脸)」といいます)は何枚も面を重ねたものを引っぱる方法を使っています。

12人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/3/29 1:48

その他の回答(2件)

3

映画の「變面」では、重ねた面を次々に外して行く様に見えましたが。 (|…o±\o

3人がナイス!しています

5

有名な事なのですが、あの「秘儀」に関しては 一子相伝の秘伝とされ 国家機密(これに関しては、第一級と第二級とサイトによって解釈が分かれています) にも指定されているので、伝統芸を受け継いでいる本人しか知りません。

5人がナイス!しています