ここから本文です

中国四川の伝統芸『変顔』のトリックがわかる方はいらっしゃいますか? どうやっ...

kaz********さん

2012/3/2812:04:06

中国四川の伝統芸『変顔』のトリックがわかる方はいらっしゃいますか?

どうやって、顔を変えているのかがとても気になります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jii********さん

2012/3/2819:15:00

以前回答したことがあります。
ベストアンサーfrogman様の御回答と私の回答を見ていただければ、おおよそのからくりはわかると思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1049233125

一応、私が回答した内容を抜粋します。

通常は薄い布で作った面を何枚も顔の上に重ねています。
で、布のお面の上にひもがついていて、ひもの先端は服のどこかから出るようになっています。
もうお分かりだと思います。
顔が変わる時は服のどこかに隠されたひもを引っ張ります。
そうすると面が上に引っ張られて帽子の中に消えるようになっています。
通常、ひもは腰の高さくらいの背中に有ります。
マントとかをしていることが多く、隠れているので見えません。

劇中に片手の扇子で顔を隠した瞬間や後ろを向いた時、もう片方の手が背中の方に回っていることが有ると思います。
その時がひもを引っぱっている時です。
ひもの場所によって動作に差は有りますが、基本は同じからくりです。

役者が下手だと、おでこの上の方、帽子の下あたりに前の面がちょっと残っていることが有ります。
本人は気がついていなくても見ている方は分かるので、そこでドッと笑いが起きることが有ります。
まあ、それも楽しみの一つです。

それ以外にも、顔の一部だけを変えるものが有ります。
これは眉などの化粧を一瞬で拭き取る場合と、金粉等で化粧をしておいて、それを瞬時に吹き飛ばす場合が有ります。
ただし、どちらも局部的な変化なので、一番人気が有る変面(中国語では「変臉(变脸)」といいます)は何枚も面を重ねたものを引っぱる方法を使っています。

質問した人からのコメント

2012/3/29 01:48:56

降参 回答ありがとうございました。

「変面 仕組み」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cre********さん

2012/3/2812:37:35

映画の「變面」では、重ねた面を次々に外して行く様に見えましたが。

(|…o±\o

fcb********さん

編集あり2012/3/2812:29:23

有名な事なのですが、あの「秘儀」に関しては 一子相伝の秘伝とされ 国家機密(これに関しては、第一級と第二級とサイトによって解釈が分かれています) にも指定されているので、伝統芸を受け継いでいる本人しか知りません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる