ここから本文です

フロイドローズを搭載しているギターのチューニングがわかりません。

flu********さん

2012/3/2816:34:39

フロイドローズを搭載しているギターのチューニングがわかりません。

何故かはわかりませんが、ペグをめっちゃ回しても音がほとんど変わりません。チューナーの表示もですし、耳で聴いた感じもです。お手数ですが、教えてくださったら幸いです。よろしくお願いします。

閲覧数:
173
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2012/3/2817:23:41

こんにちは。
そろそろ回答がでてもいいころあいでしょうか(笑)

フロイドローズタイプの場合はネックとヘッドの境目にロックナットで弦を挟んであるはずです。
ここをロックすることでチューニングの狂いを減少させているのがフロイドローズタイプの特徴なのですが・・・

つまりロックを解除しないとロックナットとペグの至近距離をグイグイ張ってることになってしまいます。
その状態で、いきなりナットを外すと危険ですので緩めてから外すかブリッジ側でアームダウンさせた状態で切断しとくか対策しましょう。

弦を張るのは簡単にみえて難しいのでちゃんと巻けるまで構造や原理も覚えて勉強しましょう♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2012/3/2817:01:56

恐ろしいことをしているな…

sur********さん

2012/3/2816:44:23

弦が切れるー!恐いー!

tak********さん

2012/3/2816:40:08

ロックナットを外さないと弦がロックされているので
いくらペグを回してもチューニングは変わりません