ここから本文です

現在新築分譲の一戸建て(建売)の購入検討中です。 不動産業者さんへのマナーや...

ha8********さん

2012/3/2819:07:20

現在新築分譲の一戸建て(建売)の購入検討中です。
不動産業者さんへのマナーやルール違反など教えてください。また失敗しないような契約などお聞かせください。
※まったくの素人なので誹謗中傷はお断りします。

仲介物件、売り主物件問わず、マイホーム購入する際、マナー(最低限のルール)や、これは絶対に業者に聞いてから契約書を交わしたほうが良い、買主から絶対にしてはいけないことなどなにかアドバイス等頂ければ幸いです。
1社の建売が気になりました。
担当者が「希望の物件を言ってくれれば来週、違う物件を何件か紹介できますよ。」
といわれたので、他の物件を紹介してもらうことになりました。
確定申告書(自営業の為)、免許証、保険証など持ってきてほしいといわれ、当日持参。
当日コピーさせてほしいとのことだったので了承。
(気に入った物件があれば、すぐにでも申し込みしたかったので。)
希望のエリア内に実際購入意欲をそこまでそそる物件が無く微妙な感じでした。、
が。。。希望エリア外であれば私達夫婦希望の価格、間取りの物件があるとその日の夕方最後に言われエリア外でしたが見学に行きました。
4~5件回った後にすごく良い物件に出会ってしまい舞い上がりました。
そこは11画の区画エリアラスト1棟しか残ってないと言われました。
物件を見終わった後、とりあえず今日のお話を聞かせてほしいとのことで会社に寄ってほしいと言われました。ラストに見た希望エリア外の物件は気になると話ました。
ラスト1棟の為、すぐに他に契約されてしまうかもしれないからとりあえず購入意欲があるという意味の申込書を書いてほしいと言われました。(無理やりな感じは全くない)
とりあえず主人が記入。
2日後に本契約の書類を作成したいので会社に来れますか?と聞かれ「はい。。。」???
その際契約金として50万円必要ですが大丈夫ですか?(ローンが通らなければ契約金は戻りますと説明されました)

「・・・?はい。」
その日は帰宅。

主人と今日の物件について話合いました。
やはりエリア外で不便な立地条件だったので翌日断ろうと判断。
翌日担当者に
「昨日の物件なんですがやはりちょっと購入に迷っているので契約はお断りしたいのですが・・・」
「断るのはまだ間に合いますが、わたしが売り主さんに頭をだいぶ下げることになるんですよ」・・・と。いわれ。
翌日担当者に謝罪すると「売り主さんにもお客様の情報を流してるんですよ。昨日今日でやっぱりやめたと言われると業界でもお客様はブラックリストになってどんなに欲しい物件も売ってもらえなくなりますよ」と言われだいぶ私は落込みました。これは我々夫婦に問題があったんでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2012/3/2922:18:10

うわ、ムカつきますね、その業者
私も売って建てる側の業者ですが、信頼関係の築けないお客様と長い工程をご一緒するのはこちらもかなり苦痛な筈なのに、初っぱなからその態度って事はもう売りっぱなし、建てっぱなしでトラブっても知らん顔するつもり満々なのでしょうね

ただ土地を探して来社されるお客様の中でもやはり「そのうち買おう」って方より、少しでも本気度の高い方にできるだけ時間を割きたいので、名前や住所、連絡先と大体の年収くらいは口頭でお聞きします
冷やかしなら今ある物件を数件紹介してそれ以上の追客にあまり時間は割けないです(暇な時なら別ですが^^)

今回の事で業者を見る目が養えたと思ってがんばってください

質問した人からのコメント

2012/4/3 02:18:14

降参 売ってる立場なのにアドバイスありがとうございます。他の方もありがとうございました**ヾ(●´C_,`●)
頑張ってマイホーム探します!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xgf********さん

2012/4/220:19:03

営業の人の口に騙されてはいけません!

「断るのはまだ間に合いますが、わたしが売り主さんに頭をだいぶ下げることになるんですよ」・・・と。いわれ。

勝手に頭下げておけば?まだ買う意欲はあっても契約してないです。

翌日担当者に謝罪すると「売り主さんにもお客様の情報を流してるんですよ。昨日今日でやっぱりやめたと言われると業界でもお客様はブラックリストになってどんなに欲しい物件も売ってもらえなくなりますよ」

見て見たいです。そんなブラックリスト。

なんじゃそりゃ?です。

何のブラックリストですか?って聞いてやったらいいです。

その不動産屋さん及び担当者とは縁を切りましょう。
他にも不動産を仲介している所はいっぱいあります。

気分の悪い思いをなされましたね。

気にしないで下さいね。
何のブラックリストなんでしょう???

欲しい物件も売ってもらえない?
聞いた事ないです。

kas********さん

2012/3/2911:27:48

うちも似たような経験があります。
営業さんに、物件が他の人に買われないように物件止めておきますねーこれは契約じゃないので買う時は次回50万持ってきてください一週間後に返事聞きますので、と言われ夫婦で悩みに悩み、あまり営業さんの感じが良くなかったので、金額をプラスして建築条件をはずして土地だけ売ってもらおうという結論に至りました。
事務所に行きその事を伝えると、「建築条件外せるわけないじゃないですか、」と言われ、じゃあやめますと言うと、「もう50万の領収書作っちゃったのに」等散々厭味を言われました。その厭味に反論していると、突然席を立ち15分位いなくなると、上司を連れてきて、謝っていましたがその横で営業の方は、肘をつきながら謝ったのでさすがにキレて帰ってきました。今思い出しても腹が立ちますが、今は他の所で家を作っています。ここは対応してくれた人皆感じがよく無理なお願いも嫌な顔もせず本当にここに決めて良かったなぁと感じてます。建売でも注文でも何千万もするものを買おうとするなら、少しでも違和感を感じたらやめた方がいいと思います。何かある度にその人と話をしないといけないのは、苦痛になります。よく考えて選んでください。長くなりましたか、良いお家が買えるといいですね。

kar********さん

2012/3/2909:33:14

仲介業者に物件探させて、売主が直接販売していることを知った場合、
仲介手数料節約の為に売主から直接買うのはやめたほうがよいです。
トラブルのもとですからね。

仲介手数料節約したければ、新聞広告や自分の足で物件探すことです。
建売や建築条件の物件は自社で販売している事が多いと思いますよ。

値引き交渉は契約するまでの間にすることです。
契約後に言い出しても基本的には無理だと思います。

買付申込書てきなのも、ある程度金額交渉してからのほうが良いですよ。
他人に契約されてしまうかも、といわれたら、その時は縁がない物件であきらめますで良いと思います。

物件の相場の感覚はつけておくべきだと思いますよ。
広告等で希望地域の物件を見つけたら、見にいくとよいです。
いくら出すとこのくらいの物件が買えるとわかると、値引き交渉にもやくにたちます。

問題があるのは、簡単に書類に名前書くことですね。
提示金額で買う意思があるように思いますし、契約の話にも来ています。
そのまま進めば相手の提示金額で買うことになっていたと思いますよ。

申告書等も購入が決まってから渡すべきです。
簡単に見せるべきではないし、コピーもです。

申告書等がないと物件案内できない業者なら、こちらから案内は断るほうが良いですよ。

その不動産屋の人の話は聞き流せば良いですよ。
契約取ると歩合が貰えると思うので、なくなって残念だっただけですね。

pap********さん

2012/3/2903:45:24

質問者さん夫婦には問題ありません。

まだそんなアホな営業がいるんですね。

ma0********さん

2012/3/2822:47:18

ブラックリスト???そんなものないですよ。頭を下げるようになるのは営業マンが下手なだけで貴女は悪くない。絶対そんな会社と契約しないほうがいい。そんなこという会社あるんですね。ありえない。ただこれからは貴女たちも購入の意思があってもそのそぶりを見せず気に入っていてもまだわからないと伝えないと相手に期待を持たせることはもちろんこれから値段交渉をする上でだめですよ。買う気満々の人には足元を見て値引きできないとか言われますから。簡単に申し込みとか仮契約とかに署名捺印しないことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる