ここから本文です

白血球の数値が15000でした。白血病の可能性はありますか?

princess_0703yさん

2012/3/2821:16:05

白血球の数値が15000でした。白血病の可能性はありますか?

今日かかりつけの心療内科で血液検査の結果を聞きに行きました。

そしたら白血球の数値が高いと言われました。数値は15000でした。
ちなみに去年の血液検査の白血球の数値は12000でした。

お医者様が言うには、血液検査の結果を見る限り炎症もしてもいないし貧血でも無いとの事。
肝臓など他の数値も正常値でした。

ただ元々白血球などを作る所?の数値も高いとの事で首をかしげられてしまいました。

また半年後に血液検査をして、数値が下がらなければ血液内科に回すと言われました。
けれどもう2年連続で数値が高いので、正直不安です。

白血病の可能性もあるのでしょうか?

今すぐにでも血液内科に行った方がいいのでしょうか?

正直、白血球を今まで気にもしていなかったので戸惑っております。

どなたか教えてください。

閲覧数:
176,250
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

klx250sr93さん

2012/3/2821:31:48

特に異常がないのに平常時に白血球数が10000超えている人は
一定数います。長期間見ていますが、その状態がずっと続いてま
すので、その人にとってはそれが正常な状態なのでしょう。

白血病だったら、もっと大幅に増えますよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「白血球の数値が高い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tamotamomiさん

編集あり2012/3/3109:48:29

つい先週白血病と診断されて入院しました者です。

わたしは最初、腰痛がかなりひどく動けなくなり整形外科へいきました。

その日の白血球は15000ちょいでした。
そして一週間後は35000ちょい。その次の日は55000ちょいです。

最初の15000のときは、先生は白血球よりLDHの数値を気にしていまして(1800くらい)、すぐその日に内科へまわされましたよー。

ちなみにLDHは一週間後には2500ちょい、次の日は3500ちょいでした。

白血病は症状がでない人がいると知り、腰痛がきた私はよかったと思っています。


気になって日々不安に過ごしているなら、病院に行くのがいいと思います。

安心がお金で買えるなら安いものです!(b^ー°)

2012/3/2821:34:24

白血球を作るところは骨髄です。
炎症がないのに15000は確かに異常です。2年間高い数値のわりになんにも起きないのであれば白血病の可能性は低くと思います。むしろ多血症の可能性が高いのでは?これも一応は血液の癌になります。しかし、白血病と違う治療をします。定期的に血の濃さを検査し血液をサラサラにする薬(バイアスピリンなど)を内服したり、しゃ血(血を抜く)したりします。

mu_chan24tさん

2012/3/2821:20:29

二年連続なのにお医者さんが精密検査をしないのはおかしいですね。
ヤブ医者ですね。
心配であれば大きな病院に行かれて事情を先生に説明されてみるといいと思います。