ここから本文です

「愛」を教育の最重要基本事項と定めて、何か 問題がありますか?・・・ コリ...

「愛」を教育の最重要基本事項と定めて、何か
問題がありますか?・・・

コリント人への手紙だかに「愛」についての記述が

あり、愛は寛容であり、愛は情け深い、愛は・・・
と非常に長々と詳しく愛について書かれています。
そして愛がなければすべて空しいという内容が書か
かれています。私は20代のとき、この聖句を知り、
正にその通りだと思いました。そういう観点からす
れば、このカテで述べられていることの多く(私の
質問も含めて)が空しいこととなりませんか?
愛を思考や行動の中心に据えるべく人間は訓練
を受けているのだということを教育の最重要基本
事項として定めた場合何か問題や弊害がありますか?

補足そういうことを教育の基本と定めるからには、
教える本人が子供たちに体現しないといけ
ませんね。そこが一番要のところなんでしょうね。
自分の身の回りのできるところから種を撒いて
行くというのがやはり基本かな。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qwe********さん

編集あり2012/3/2909:34:10

質問者さんの投稿には愛がないんですか…それはとても残念ですね。
ただ、このカテの多くの質問や回答は他人への思いやりにあふれたものだと思いますから、自分は虚しいとは思わないです。
愛は現状、教育の最重要基本事項と既になっているでしょう。問題や弊害があるかは現実を見ていただく通りであろうと思います。
ただ漠然と愛といっても多岐にわたるものです。質問者さんの望む愛が現状の教育で教えられている愛と一致しないこともあるでしょうが、それについては細分化して考える必要はあるかもしれません。

補足拝見しました。
仰る通りだと思います。カリキュラムとしては人間愛を標榜しているけれども、教える側がみな体現できているかというとそうはいかないのが現実の難しいところでしょうね。マザーテレサが言ったようにもっとも身近な相手を愛することから始めることが肝要かと思います。それは種を撒くというよりも、自分が相手の肥やしになると考えた方が愛にはずっと近いでしょう。
そしておそらく、もっとも愛するのが困難な相手を意識してつとめて愛していくのがもっとも有効な実践となる。それが汝の敵を愛せという言葉に呼応してもいくのだろうと思います。

質問した人からのコメント

2012/3/31 20:16:39

難しい問題がありすぎるから、やはり気づいたもの
からということにならざるを得ないですね。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2012/3/2919:53:21

愛を教わるのは家族とか友人、恋人。学校で教わるのは勉強。ちゃんと分けないといけないと思う。学校の先生から愛を学ぶことはあるかも知れないけど、それは軸じゃない。先生は責任を持って勉強を教えることが、それが愛情だと思う。
家族や友人から愛を学べなかった人が、大人になって宗教から愛を学ぶんだと思う。愛情溢れて育った人は宗教など必要ない。

ste********さん

編集あり2012/3/2918:23:53

そういう教育をするのは良いことと思います。しかし子供が素直に人間愛の人に育てばいいのだけど。
宗教的であったりキレイごとは絶対にだめですね。

学校で道徳教育などをしなくとも社会が道徳教育をするから学校でしなくてもいいという議論も成り立つが、学校もしていいと思います。道徳教育というと硬すぎるので、愛の教育というのは良いと思います。現実にはないだろうけど理想として。個人的には博愛精神を育て、人類皆兄弟ということを教え、将来ネット右翼にならないように教育すればどんなに良いだろうと。しかし現実には右傾化してて愛国心などを教えるという最悪の方向に向かっている。日本はもうダメですね。

tam********さん

2012/3/2823:35:25

コリント人への手紙を真似て言うならば、

愛は押し付けるものではない。

という感じでしょうか。
教育とはある種の押し付けですので、
愛を教育するということは、
愛の概念と対立し、矛盾になってしまう恐れがあると思います。

やはり、自分自身で愛とは何かを理解するからこそ、
意味があるのではないでしょうか?

nya********さん

編集あり2012/3/2914:55:20

問題あるでしょう。どう問題あるのかはご自身でお探しください。言葉にしても薄くなるので書かない方がいいと判断した上です。

※※補足分※※
私は問題があると指摘しているのに、どうしてさも問題や弊害がないのを前提にして話を進めているんですか?頭大丈夫ですか。真面目に質問する気がないのなら止めて下さい。

薔薇さん

2012/3/2822:01:02

【愛を思考や行動の中心に据えるべく人間は訓練を受けているのだということを教育の最重要基本事項として定めた場合何か問題や弊害がありますか? 】

→問題など何もないでしょう。まさに、多くの人が考えることと違っているゆえに、好かれるでしょうし、自尊心もおありでしょうし、いろいろな意味で目立つ存在になると思います・・・魅力的ですし・・・もてて大変さはあるかもしれませんね?,,

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる