ここから本文です

歯科医師や歯学部に関係がある方に質問です 歯科医師が過剰である昨今、成功す...

baorucciさん

2012/3/2823:08:46

歯科医師や歯学部に関係がある方に質問です

歯科医師が過剰である昨今、成功するためには旧帝+東京医科歯科の歯学科に進学するしかないでしょうか?

補足私は優秀な大学ならハイレベルな知識や技術が学べると思うのですが、大学のレベルとは関係ないのですか?

関係ないとすると、成功するために必要なことは何ですか?

よろしければ、回答お願いします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,497
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ladyejpさん

2012/3/2901:54:25

大学のレベルは関係ありません。

成功している人たちに共通していることは、何か一つ専門的な技術を持っていて、それを治療で実践していることです。何でもいいんです。インプラント、義歯、クラウン、歯周病、歯内療法、矯正、口腔外科、審美歯科、噛み合わせ、ホワイトニング、予防歯科・・・など、いっぱいあります。これは他の人には絶対負けない、と自負できる技術を何か一つ身につけている必要があります。
資金力や経営能力は関係ありません。きちんとした治療が出来なければ患者はきません。きちんとした治療をすれば、自ずと患者がきます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fumiperiさん

編集あり2012/4/121:52:13

医師の世界でも東大出身者は開業医として成功している先生は少数だと思います。 教授などは当然東大など旧帝大卒
になるでしょう。 つまり、歯科医でも開業医に求められていることと研究レベル(教授など大学に残ったりする場合)では
別の能力が必要となります。 医師、歯科医師の開業医は私大の方が有利なのは 1:財力(開業時にお金が必要) 2:コミュニュケーション能力 これに尽きると思います。 あなたのご家族に聞けばわかりますが 医科歯科出身の技術があるが
怖い先生と 私大出身で笑顔が素敵で優しい先生どちらかがいいと聞けば後者を選ぶのが8割方ではないでしょうか。
患者さんが歯科医を選ぶ基準が 1:痛みが少ない 2:優しい 3:安い 4:できればいい治療(技術の差は患者さんには一切分かりません)
それと一般の人は東京歯科大と医科歯科の違いも医科大との差もわかっておりません。優秀な大学卒の先生ほどプライドが高くそれが邪魔になるわけです。あくまで営業力が差を分けますから。

myapuu721さん

2012/3/3003:28:51

歯科大・歯学部としてみた場合、特に旧帝大と東京医科歯科大の教育が突出して優れている訳ではありません。

優秀な大学というのはどういう観点で仰っているのか分かりませんが、あくまで大学入試としての偏差値が高いだけで、イコール=ハイレベルな知識とは言い切れません。

ちなみに歯科大は私立大の方が歴史が古いです。

私立大の歯学部は確かに入試の偏差値は高くない事が多いのですが、入学してからの指導に関しては臨床数の多い私立大の方が実習や勉強に有利といえるかと思います。

成功するには…という点は非常に難しいですね。

物凄く乱暴に言うと、今は資金力だと思います。
開業するには相当の資金が必要ですが、昔と違って今は本人が開業資金を貯めるのは難しく親の力が重要だったりします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

coolnotkoolさん

編集あり2012/3/2923:19:39

>成功するためには旧帝+東京医科歯科の歯学科に進学するしかないでしょうか?

関係ないと思いますよ。
患者は“旧帝+東京医科歯科卒”で医院を選ぶわけではありませんから。


>私は優秀な大学ならハイレベルな知識や技術が学べると思うのですが、大学のレベルとは関係ないのですか?

では、今日(こんにち)の患者は“旧帝+東京医科歯科卒”で医院を選んでいるのでしょうか?
今成功している病院はすべて“旧帝+東京医科歯科卒”でしょうか?


>関係ないとすると、成功するために必要なことは何ですか?

まずは人間関係を良好に構築できる対人技術、
あらゆる質問に的確にこたえられる知識、
そして経営力と資本でしょう。
歯学の知識だけでは成功しないという事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。