ここから本文です

エクセルで、「もしA1~A5のセルのどこかに、〇〇があれば」という条件を設定でき...

nik********さん

2012/3/2823:27:26

エクセルで、「もしA1~A5のセルのどこかに、〇〇があれば」という条件を設定できる関数は・・・
たとえば、A1~A5の中にランダムに7曜日のうちいずれかが表示されていて、B1~B5にそれぞれ対応する

数値が表示されているとします。
次に作成したい部分ですが、別の表のE1~E7に月曜日~日曜日を表示します。
E1が月曜日としてF1に「A1~A5の中に"月曜日"があれば、それに対応するB1~B5の数値を表示する」という設定にしたいのです。
わかりにくい説明ですが、何かよい方法はないでしょうか。教えてください。

補足補足です。
質問内では簡略化してしまいましたが、実際はA列とB列を含む表は、複数列あるもので、A列も表の左端に位置していません。
VLOOKUPを回答していただいた方、説明不足ですみません。

E1,A1,A5,B5,B1,COUNTIF,VLOOKUP

閲覧数:
76,689
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

was********さん

2012/3/2823:36:51

VLOOKUP関数を使います。
有るか無いかの判定は、COUNTIF関数を使います。

F1セルに次式を入れて下方にコピーします。
=IF(COUNTIF(A$1:A$5,E1),VLOOKUP(E1,A$1:B$5,2,FALSE),"")

質問した人からのコメント

2012/4/3 21:02:42

もう一度やってみたら、教えてもらったCOUNTIFとVLOOKUPで、できました!
(VLOOKUPの使い方を少し勘違いしてました) ありがとうございました!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる