ここから本文です

江戸時代の江戸はどこまでを江戸と言ったのですか?

rit********さん

2012/3/2900:41:33

江戸時代の江戸はどこまでを江戸と言ったのですか?

東海道五十三次の品川宿は江戸に入るのですか?今だったらバリバリの東京で新幹線駅ができて東京駅よりも栄えていますね。
中山道板橋宿は、江戸には入れないのでしょうか?
板橋は、江戸には入らないような気がしますが・・・

補足品川でもギリギリ江戸なのですね。
板橋はかわいそうですが、江戸には含めなかったようですね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rut********さん

編集あり2012/3/2901:08:11

回答失礼致します、宜しくお願い致します。

現在の鉄道駅でたとえてみます。

江戸城を中心として、

東・・・錦糸町駅あたりまで
西・・・信濃町駅あたりまで
南・・・品川駅あたりまで
北・・・鶯谷駅あたりまで

です。
この4駅を鉛筆でなぞってぐるっと囲むくらいがだいたいの江戸の町の範囲です。

それと、
>板橋は、江戸には入らないような気がしますが・・・

板橋には加賀藩の大名屋敷がありました。現在の埼京線板橋駅~十条駅にまたがる程度の巨大な屋敷でした。
「江戸の町」という範囲からは出ています。

すいません、補足ですが、「江戸時代」とひとくくりに言っても300年近くあるので・・・。
この江戸の町の範囲は江戸時代後期のものです。
江戸時代前期はもう少し狭い範囲のみ発達していたと思います。

【補足を受けて】
はい。品川は江戸の南端でした。

板橋は江戸からはだいぶ離れていますね。板橋の手前の(現在の)池袋はまだ農村でしたから。

仮に板橋の屋敷から江戸城に向かう場合、
板橋の大名屋敷→池袋の農村→巣鴨まで来たらやっとちょこちょこと大名屋敷が見えてきた→上野くらいから本格的に密集地になってきた→やっと江戸城。

という感じだったでしょうw

質問した人からのコメント

2012/4/3 22:47:04

みなさん、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2012/3/2912:39:20

江戸初期には北と南は板橋と品川が江戸から一番目の宿とされており東は隅田川までが江戸となっておりました。
更に西に新宿が新設されるとこの手前までが江戸とされました。
しかし江戸の町が巨大化していきますと、板橋と品川・新宿はそれこそ宿場の関門の手前まで市街化して内側は江戸となり、両国橋が掛けられて東は荒川まで江戸とされました。
また、代々木・渋谷・恵比寿は江戸の外でしたが目黒不動一帯は江戸の町の範囲とされていました。
ただし増上寺あたりから品川駅のJRの線路あたりが海岸線でそこから海側は江戸時代には存在していません。
尚、江戸時代の品川宿は北品川あたりなので、現在の品川駅までは江戸の範疇に含まれます。

twe********さん

2012/3/2907:08:55

下のHPにわかりやすい地図があります。
http://www.viva-edo.com/edo_hanni.html

rev********さん

2012/3/2901:17:17

>十九世紀の初めまで、江戸の範囲は極めて曖昧でした。
もともと『江戸』市中は、町地は町奉行・寺社地は寺社奉行・武家地は大目付、目付と言うように支配系統が異なっていて、行政区域の統一性を欠いていました。
さらに市街化が周辺部に及ぶと代官支配域も加わり、次第に江戸の範囲が不明瞭となりました。

町奉行の支配地域を江戸の内とするのは市街の拡大とともに実情にそぐわなくなりました。
旗本などの武士が江戸の外へ出掛ける時には届けを出す事になっていましたが、江戸の境界が明確でなく、寛政三年(1791)に老中見解として『江戸城曲輪内より四里(約15.6)以内』と示されたにすぎませんでした。

また刑罰の追放刑に『江戸払い』がありますが、この範囲は老中見解と異なっていました。
さらに寺社建立などのため寄附を募る事を寺社奉行が許可する江戸の範囲(寺社勧化場)も前二者とは異なっていました。

そこで文政元年(1818)十二月、老中阿部正精から江戸絵図面に朱線を引く(朱引)かたちで、江戸の範囲に関する幕府の統一見解が示され、これによると江戸の範囲は、町奉行所の支配地域よりかなり広く、『東は中川・西は神田川上流限り・南は目黒川辺・北は荒川、石神井川下流限り』とされ、ほぼ現在の山手線外縁部と墨田・江東地区を含む地域となり以後、この朱引内が江戸の範囲となりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる