ここから本文です

結婚祝いの「お返しなし」は建前?

アバター

ID非公開さん

2012/3/2913:05:21

結婚祝いの「お返しなし」は建前?

職場でいつも誰かが結婚や出産したときに、誰かがお祝いを募ります。
そのときの通知に、
「お祝い金を募ります。お返しなしです」と書いてあるのですが、いつもお返しが来ます。
お返しがくる前提であれば、もっと包みたいと思いますが、お返しなしというのは建前なのですか?

でも、一番偉い上司が「お返しなしだから(普通は5千円包むところだが)3000円にしとこう」
と言いました。
(他の上司(前述よりは下の地位)は5千円や3千円とバラバラでした)

お返しする前提で、とか本当にお返しがなかったら陰で何か言うとか、日本のマナーって難しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2012/3/2914:27:12

お互い負担にならないように…という
気遣いだと思います。

お祝いも気持ちですが
お返しをするのは、記念にもらっていただく
という感覚なのではないかと思います。

建前といってしまえばそれまでですが
気遣い…ということで良いのかなぁと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/4 21:41:47

ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jgj********さん

2012/3/2914:23:30

職場でのお祝いや香典額は低めに設定しておいた方が賢明です。

万一立て続いてしまうと出すとき渋くなってしまいます。

また、個人個人で貰うより、一同で渡したほうが貰う方もお返し(お菓子などで済めば)楽なはずです。

お返しなしでもお返しがくるのは、誰かがそういう先例をつくってしまったからです。

建前だと思って割り切りましょう。

cal********さん

2012/3/2914:02:37

「お返しが無くとも気にしない金額でお祝い金を包んで下さい」という意味でしょうから、贈った方はお返しが無くても誰も気にはしないでしょう。

しかし、贈られた方としては、お祝いにお返しをしないのを恥ずかしいと感じる家は多いので、お返しはするのではないでしょうか。
日本のマナーというより、恥に敏感だというだけでしょう。

kur********さん

2012/3/2913:29:19

「お返しなしで良いから」と言う方は本気で言っていると思います。
でも、そうは言っても、お返しは「内祝」(お祝いごとのお裾分け)の意味もありますし、たとえ1000円ずつ頂いたとしても半返し程度のことはできるので、普通はお返しすると思います。
でも、職場内で皆でする場合は、あまり金額が多いと、お互い負担になる(今回は5千円ずつもらう立場でも、次に誰かが結婚する時は5千円差し上げる立場になるわけで、その度に5千円だと大変でしょう)ので、気持ち程度に2~3千円ずつが丁度良いのではないかな?と思います。
個人的に親しくて、もっとたくさんお祝いを上げたい方は個人的にすれば良いことですし・・・。
職場内の場合は、前例もありますし、今後もお世話になるわけですから、お返しなしにはしない方が良いでしょう。
が、
間柄次第では、ホントにお返しなしでも差し支えないです。
わたしは担当の美容師さんが結婚なさるので、先日、
「3千円しか入ってないから、お返しなしで良いからね。5千円もらって、お返ししたつもりで納めておいて(笑)」というようなことを言ってお渡ししました。金額も少ないですし、わたしの方が年もかなり上ですし、そのまま納めておいて下さるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる