ここから本文です

カメの陸場の作り方について質問します。今まではレンガで陸場を組んでいたのです...

war********さん

2012/3/2918:14:38

カメの陸場の作り方について質問します。今まではレンガで陸場を組んでいたのですが劣化して落下した破片を食べてしまうことやアクリル水槽にキズがついてしまうので軽量かつ丈夫な陸場のアイデアを探しています。

補足大きさが20cmぐらいのかめさんなので浮島はちょっと厳しいのではないでしょうか

閲覧数:
13,464
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zuk********さん

2012/3/3000:13:01

1番簡単な物だと100均で売っているようなプラ製のバスケットやザルですね。
S字フックで吊り下げたり、吸盤で固定すれば浮島の代わりにもなります。
個人的におすすめなのは流木を何本か組んで陸を作る事です。
水中で亀がしがみついて休む所にもなりますし、水中に障害物があった方が亀の動きにも変化がでます。

質問した人からのコメント

2012/4/1 05:59:54

笑う 結局100均で新聞入れと人工芝を購入し、それらを結束バンドで固定し吸盤でくっつけることにしました。400円ぐらいですみ、強度もあり軽くて大変満足しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

per********さん

2012/3/3000:19:28

ロッキーシェルターを置いたらどうですか?
シェルターですが、とても大きいサイズまでラインナップがあるのでカメの陸場に使えます。レンガより軽くて丈夫です。うちではノコギリで半分にカットして使ってます。

通販のブルーファンタジアさんだと安いですね、リンク先のLサイズが定価5600円になってますが、ブルーファンタジアさんだと1480円で買えます。

http://www.trio-corp.jp/reptandamp/vivaria_others_2.html

jir********さん

2012/3/2921:54:26

家では小石を二液性の混合接着剤で平らな板の上でそれぞれを接着して、それを斜めに水に入れてかるが難なく上陸できるようにしていますが。
此処で使う接着剤は強い結合力のある二液性の接着剤でないといけません。
此れを斜めに水に入れて、亀のスムースな上陸が出来る様にして居ます。
家の亀は未だ小さく50g程度のおおきさですが。
この様な陸場です↓↓↓

家では小石を二液性の混合接着剤で平らな板の上でそれぞれを接着して、それを斜めに水に入れてかるが難なく上陸できるよう...

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2012/3/2921:54:25

浮島ではありますが、
「ZOO MED」の「タートルドックL」なら大丈夫じゃないですか?
大きさが23cm×46cmですので・・・。

他には・・・。
小さめのコンクリートブロック(穴が出ないように縦に組む)を
「柱」にして水面上に木材やプラスチックの板を置いて
陸場にする方法もあります。
こうすると陸場の下がシェルターになりますよ。

chi********さん

編集あり2012/3/2921:21:45

市販の浮島がいいと思いますよ。水に浮くくらいの軽さですし、基本でこぼこしてるので亀も登りやすいです。
100円とかで売ってる固定しないただ浮かせてるだけの浮島だと亀のサイズによってはひっくり返ってしまいます。ですので吸盤で固定するタイプの浮島がお勧めです。

浮島なら水位を上げても対応できるのでいいですよ。

補足
そんなことはないですよ。タートルドックLなら23×46cmですから大丈夫です。私もいろいろ自作とかしてみたんですが、市販の浮島を使ったほうが手入れが楽です。

ter********さん

2012/3/2919:49:07

わたしのうちでは
カメさんがのれるサイズのタッパーに中に水を入れて陸にしています。

中に水を入れないとぷかぷか浮いてしまうので水をなるべく満タンに入れます。

プラスチックなのでカメさんが傷つくことがないです。
爬虫類専門の獣医さんにすすめられてタッパーにしました。

わたしもまえレンガを陸にしていましたが、カメさんが登るときにお腹の甲羅を傷つけてしまうのでやめました。

あと、タッパーの中に入れた水は捨てるともったいないので、掃除のとき使ってまだ補充、という形をとっています。

タッパーすごくおすすめです!!ぜひどうぞ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる