ここから本文です

バレーボールのスパイクポジション(レシーブポジション)の 取り方について教え...

v04********さん

2012/3/2920:08:46

バレーボールのスパイクポジション(レシーブポジション)の
取り方について教えて下さい。

私は中1でバレー部に所属しています。
初心者でポジションはリベロをやっています。

スパイクレシーブは、やっぱり
ポジション取りや予測が大事だと思うんですが、
そのポジション取りがよく分かりません。

トスやブロックとの関係など詳しく教えてください。

センター、ライト、レフトレシーバーのポジションの取り方も教えて
頂けたら嬉しいです!

閲覧数:
3,977
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2012/3/3008:42:24

こんにちは^^
高校1年生のリベロをしています!

私も、初心者で中1からずっとリベロをしてきました。
はじめは、とても難しいものです;なかなか
うまいアドバイスじゃなかったらごめんなさい><

★予測について
予測は、とにかく相手の人がどこにボールを落とそうと
しているのかしっかりと相手の位置と手の向きがどこに
むいているのか、しっかり見ることで予測することができます。

★センター
センターは、あまり前にですぎないこと。
あと、よくレフトとライトのレシーバーと話し合うことです!
センターはレフト・ライト側どちらのほうにも反応しないと
いけないので「ここはレフトがとる」みたいな会話は絶対に
必要だとおもいます。
あと、ライトの人がセッターの場合は
少しライト側にボールがくる意識しておくこと。

★ライト
自分的には・・・相手のチームにもよりますが・・・
大体、前におちるボールが多いと思います。
だからレフトよりは少し前に出る感じのほうがいいかもしれませんね

★レフト
自分はレフトをしています。
レフトは、少し範囲が広いとおもいます
真ん中に落ちるボールとライトからのクロス
レフトからのストレートの大体はレフトのボールです

●あと、レシーバーはしっかりフォローに入ること。
フォローにはいることで次につなげられます!!

まぁ、毎日練習していったら大丈夫です!!
できるようになります!!!
あと、先輩の動きをみたりするのはとても勉強に
なると思います!!相手のリベロとか。

お互い頑張りましょう^^!!

質問した人からのコメント

2012/4/5 10:07:21

たくさんの回答感謝です! とっても参考になりました。
頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uzu********さん

2012/4/317:14:50

バレー歴11年、新高3です。

前衛のときはとにかくフェイントに備えたほうがいいと思うので、アタックラインの一歩後ろです。

バックポジションではコートから出るくらいまで下がって構えていいと思います。(フェイントを狙われないタイミングで一気に下がる。)

そうすると、自分のコート・相手コートすべてが見渡せますし、アウトの判断もしやすくなります。

共通するのは、スパイカーをよく見て、距離と方向を見極めて素早くボールの下に入ると綺麗に上がると言うことです。


わかりづらくてすみません・・・

頑張ってください!

vol********さん

2012/4/102:48:28

本見るのが一番!!!
だとおもいます。

kan********さん

2012/4/102:22:51

私は中3で小3からレシーバーやってます。

ポジション取りはチームそれぞれです。

監督・キャプテンとまず相談してください。

基本的には①前衛がブロックをしたときその横を抜けるスパイク
②ブロックのワンタッチ
③フェイント・ハーフ をとります。
なので①は目でみてレフト・ライトポジションはサイドラインで止まって、打たれた瞬間軽く体を弾ませてください。
センターはエンドラインでストレート・クロスどちらもとります。
これらで人と人の間にきたボールは駆け抜けしかできません。練習あるのみです。
コートの外から中の流れが大事です。我慢我慢。
②はさまざまなんです。大きいのから小さいのまで・・・・落ち着いて処理するのみです。
③と②の小さいものは太もも・股関節トレーニングをして低位置で取りましょう。
みんなで決めたポジション取りがすべてなので、それを大切に!

sha********さん

2012/3/3011:35:41

初めましてww
私も中一で、
元、レシーバーですww
やっぱり、アッタカーの足の向き、手の動きなどを見て
自分のコートにボールが来る前に見切ることが大切だと思います。
ライトやレフトは、低い体勢になってちゃんと落下点に入ってれば取れると思います。
グダグダになってすみませんww
バレーの日本代表のレシーブとか見ると参考になりますよ!

goo********さん

2012/3/2920:36:44

図で示しているレシーバーの位置がブロックがしっかりついた時に強打がくる可能性がある場所です。

これはレフトの場合です。

ライトからの攻撃は逆になります。

センターからのオープン攻撃はあまりないので割愛しますが、基本はブロッカーの手の外側に位置する事です。

図で示しているレシーバーの位置がブロックがしっかりついた時に強打がくる可能性がある場所です。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる