ここから本文です

beatmania IIDX モチベーションを上げるには(保つには)

asdsalkfak2312さん

2012/3/2921:03:30

beatmania IIDX モチベーションを上げるには(保つには)

ビーマニ暦2年です。
もう1ヶ月くらいブランクあります。

最初は友達(当時7段)に教えてもらって始めました。
そのときの僕は、友達に追いつこうとがんばって1年で九段くらいになりました。
でも友達がビーマニ辞めてからモチベーションが落ちたのかRAで十段取って以降まったく伸びなくなりました(プレイ時間もかなり減
今では他ゲーやって現実逃避気味です;;
十段~皆伝の間に越えられない壁があるからかも知れませんが最近伸びなくて悪循環の一方です。(モチベーション的な意味で

・とりあえず1時間でも毎日すればいいのですが続きません。
モチベーションを上げる(保つ)方法を教えてください

・あと、技術的な方で高密度譜面が見えません。
まだまだ早いですが「天空の夜明け」のような曲ができるようになりたいです。

上記2点のことをアドバイスお願いします。

CSEMP 十段80%
ACLincle 十段80%
今やった CSEMP 十段 69%

長々となりましたがお願いします。

閲覧数:
1,594
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

escapelifeh2さん

2012/3/3112:17:23

上達することにばかり、こだわりすぎないようにすることが大切だと思います。

皆伝取得までの道のりは、想像以上に困難であることは言うまでもありません。どんなに頑張っても、ちょっとやそっとで到達出来る世界ではありませんから、多少の伸び悩みやスランプを気にしすぎると、ネガティブな思考に繋がりがちです。

時には、上達のための鍛錬から外れて、ゲームそのものを楽しまなければ、プレイするのが苦痛で仕方なくなります。
自分の腕前を上げることだけが、ビーマニの楽しみ方ではありませんよね。純粋にゲームとして、難しいことを考えずに楽しめる要素がビーマニにも存在していることは、あなたもご存知だと思います。

とにかく「楽しむ」ことを忘れてしまったら、モチベーションは上がりません。ゲームとしての原点に立ち戻って楽しむことが、モチベーション上昇のきっかけになると思います。

他の音ゲーや他ジャンルのゲームへ逃げてみるのも、悪いことではないと思います。
気晴らしになりますし、暫くビーマニから距離を置けば、下がっていたモチベーションが元にも戻ることもあるでしょう。


技術的なアドバイスについては、私は、まだ皆伝に挑戦するような腕前ではありませんので、何か述べることは出来ませんし、恐れ多いです・・・

質問した人からのコメント

2012/4/2 05:31:50

成功 たくさんの回答の中この方をベストアンサーとします。

☆12クリア埋などを行っていましたが、音ゲーの売りである音楽を楽しみながらプレイするために10Lvハード埋でもしていこうと思います。
皆さんどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/3/3122:44:20

まず、「モチベ下がるわー」とか考えている時点で、それがモチベを下げます。

細かい事は何も考えず、単純に「ああ、やっぱ弐寺楽しいなー(*´▽`*)」ぐらいの気持ちでいるのがベストだと思います。

shinmagnifさん

2012/3/3112:26:50

腕前にこだわらないことだと思います。

あとはDPをやったり(DP専だったらSP)、他の音ゲー(ポプ・キーマ二・DJMAXなどなど)をやったり。
五鍵盤beatmaniaとか。

いっそしばらく離れるのもアリではと思います。

2012/3/3019:01:43

やる気があれば自然とその方向に向かっていくものです。
打てるようになれば、見えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。