ここから本文です

先日、車の追突事故を受けました。格落ち損害請求

seinenkamikazeさん

2012/3/2922:11:58

先日、車の追突事故を受けました。格落ち損害請求

先日、車の追突事故を受けました。 事故後、ディーラーの方に車を修理に出して見積もりをしていただいたところ修歴有の車両となるといわれました。納車から2ヶ月しかたっていない車両なので新車に変えていただきたいと思っていたのですが相手保険会社がいうには無理なようです。妥協案として「修理費の何%かを上乗せし、格落ち損害分に当てるのではどうか。」という案でした。ちなみに修理費は27万 位だと言うことでした。 格落ち損害の請求は財団法人日本自動車査定協会の事故減価額証明書などをもとに請求した場合の方がいいのでしょうか?下記判例のよう査定協会の見積もった金額を車両の評価額として認めてもらうことは可能なのでしょうか?

東京地裁判決H7-2-21事件番号H5ワ7261

H2-6-5、普通乗用車に加害車両が追突した事故について、新車登録後2年半、走行距離36,610 のベンツに査定協会の見積もった金額を同車の評価損として認めた。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

freeway0525さん

2012/3/2922:30:04

色々、判例を見られたら良いと思います。
国産車が認められるケースは少ないです。

輸入車は、元が高額なので認められやすいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

menkosyounenさん

2012/4/500:08:31

追突事故でお怪我などはなかったのでしょうか?
私も昨年納車2ヶ月のヴェルファイアで事故に遭いました。ディーラーによる修理費用57万(保険会社アジャスター合意金額)の修復歴が残るものでした。さすがに修理して乗る気にはならず、即ディーラーに修理しない状態での下取り価格+修理費用で20万以内の追い金で買えるならで新車注文しました。結果15万程度の追い金で済みました。もちろん格落ち請求も弁護士とディーラーを巻き込んで23万弱(修理費用の40%)認めさせました。結果格落ち請求金額が追い金を上回って新車に乗換えができました。私の場合、ヴェルファイアが人気車であったことと、その色(ブラック)やサンルーフ付き車であったので事故車の下取り価格を押し上げられました。ディーラー担当営業マンの話ではヴォクシーだったら100万近く追い金が必要だったかもとの事でした。
ポイントとしては、
①ディーラー営業マンを保険屋との交渉でもうまく使う。
②ディーラーと協力して修理費用の上乗せを頑張る(その分自分の追い金が減ります)
③保険に弁護士費用特約を付帯されているなら弁護士に依頼する。(保険会社は素人の被害者の言うことは聞きませんが弁護士が言うことは聞いてくれます。)
④事故車のマットやナビなど移設できるものは全て新車へ移設。
⑤乗られている車が人気車で下取り価格が高くつくか?

私の場合も事故後格落ち請求を認めさせる示談まで約4ヶ月かかりました。焦らずじっくりされますように。

sabbcarbbさん

編集あり2012/3/2923:00:04

たった2カ月で 修復歴有となった事故車は修理は如何なものかと思います。
たとえ自腹分があったとしても~新車購入をオススメします。
事故現車は未修理のままなるべく高く買い取ってくれる業者を ディーラー営業さんに
こっそり聞いてみましょう~

評価損は修理費の30%を目安に交渉されて下さい。

事故減価額証明書は修理をおえてからの証明書ではないですか?
事故の1日前の推定価格の査定もして貰えます。
その推定価格が今回の損害賠償額の交渉の目安です。

事故現車の価格+修理費+格落ち損+修理に係る日数分の代車費用
が 推定価格+諸費用に近ずくよう交渉されたらいかがでしょうか?

2カ月分の減価償却は残念ですが~諦めなくてはならないです・・・

大きな損傷うけた車の 修理を少しでも迷っているなら~
「迷ったら なおすな!」だそうです(゜o゜)

悔しい気持ちを 押し殺し低姿勢で冷静に交渉されて下さい。

参考まで~<(_ _)>sabbcarbb

追記~
因みに私の場合は納車7ヵ月で 30%の評価損を認めて貰いました。

muteki_daさん

2012/3/2922:41:38

保険会社からの提示を見てから査定協会を考えられたらどうでしょう
評価損については骨格部位に損傷があった場合に認定されます
認定される場合は保険会社の説明の通り修理額の何%かを評価損として
支払われます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。