ここから本文です

自衛隊のイージス艦に搭載されているSM3というのはどういうミサイルですか?韓国の...

morumott8686さん

2012/3/3018:03:38

自衛隊のイージス艦に搭載されているSM3というのはどういうミサイルですか?韓国のイージス艦にはSM2が搭載されていると聞いたのですが、その違いについても教えてください

補足韓国のイージス艦にはSM3は搭載されてないんですか?搭載されてないとすればそれはなぜですか?

閲覧数:
5,494
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fa18jさん

編集あり2012/3/3113:03:44

艦対空誘導弾スタンダードSM2
弾体
全長:4.72m
直径:0.34m
速度:マッハ2以上
射程:30km以上
誘導方式
セミアクティブ・レーダーホーミング
【対空ミサイル】

弾道ミサイル防衛誘導弾スタンダードSM3
全長:6.58m
翼幅:1.57m
直径
1段目:0.53m
2段目 :0.34m
3段目:0.34m
速度:マッハ3以上
射程:1.200km以上
誘導方式
慣性誘導+GPS+画像赤外線シーカー
弾頭:キネテイック弾頭
【弾道弾迎撃ミサイル】

海上自衛隊のイージス艦にも艦対空用にスタンダードSM2搭載されています。

動画サイトで、【キネティック弾頭又SM3】と検索すると動画有ります。

補足
スタンダードSM3は、日米共同開発の為に米国以外の国へ配備するのには、日本国の武器輸出三原則緩和する必要有るからです。

質問した人からのコメント

2012/4/1 01:31:30

yukita713さんと迷いましたが具体的な数字をあげてくださいましたのでBAです

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

me731798さん

編集あり2012/3/3117:23:55

簡単に言うと長距離艦対空ミサイルがSM-2です。そのSM-2にロケットをくっ付けたようなやつがSM-3です。
韓国は装備してません。日米のイージス艦にのみSM-3は搭載できるのです。なぜならレーダーが直上まで探知できるのは、日米のイージスのみだからです。

kyjtn817さん

2012/3/3018:17:57

イージス艦は、アメリカ製でアメリカのイージス艦とネットワークされています イージス艦の任務は、情報収集とミサイル攻撃です
イージス艦そのものがブラックボックスです 国家機密の固まりです 武器や性能は、秘密です もし漏れる事があればアメリカの秘密が漏れた事になります 前に 訓練用のシュミレイションのDVDが自衛隊の学校に渡りました。

yukita713さん

編集あり2012/3/3112:37:15

SM2=対航空機、ミサイル。
SM3=対弾道ミサイル。

SM3は射程400kmの弾道ミサイル迎撃用ミサイルです。
衛星やイージス艦のレーダーシステムの情報を元に、一度大気圏外まで上昇。
ある程度近付くと、自立調整によって軌道を修正(←SM3の凄い部分はここです。赤外線レーダー測定をして自分で動きます。PAC3は言われた方向に向って飛ぶだけです)。
飛んでいって、目標にぶつけて、破壊します。

【追記】
韓国のイージスには配備されていません。
SM3は日米共同開発のミサイルで、欧州導入が検討されているものの、現在は日本とアメリカのみが配備しています。
諸外国が配備していない理由としては、日本の武器輸出三原則により、日本が開発に関与した兵器の第三国輸出(アメリカはまえまえから例外でした)を禁じられていたからです。
ここ数年、それが防衛ミサイルに関しては規制緩和され、また武器輸出三原則自体を見直す動きとなり、現在では各国で配備が検討されはじめている段階にあります。

tytbkさん

2012/3/3018:10:54

ここに記述がありますので参照してみて下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%80%E...

アメリカ海軍によって開発された艦対空ミサイルであり、開発には複数の企業が関わったが、現在の主契約社はレイセオン。艦隊防空用のSM-1、SM-2と、弾道ミサイル迎撃用のSM-3がある。

との事です。
派生型にAGM-78がありますから、かなりの歴史を積み重ねてきていますね。

編集あり2012/3/3018:17:16

スタンダードミサイル(SM2とSM3の所です)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%80%E...



RIM-161スタンダード・ミサイル3(SM3)
http://ja.wikipedia.org/wiki/RIM-161%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%...


youtube
http://www.youtube.com/watch?v=Vi411JuXi8E