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50代のおじさんです

ID+ヤフーさん

2012/3/3019:35:57

50代のおじさんです

ここ数年、体が固くなってきたのを実感しています。

風呂上りにストレッチなどを心掛けていますが、他に
何か体が柔らかくなる方法はありませんか?

ちなみに、ウォーキングで毎日5kmは歩いています。

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回答数:
2

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ベストアンサーに選ばれた回答

onu********さん

2012/3/3022:16:13

「おじさんです」と言ってる所が諦めてるみたいで良くないです。
まだまだイケてると思ってやってたら良いと思います。

筋トレも柔軟体操も、手っ取り早いは無いのでコツコツです。

質問した人からのコメント

2012/3/31 14:01:31

わかりました。自分で自分をおじさんとは思わないようにします。

他の方も回答ありがとうございました。

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ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

scr********さん

編集あり2012/3/3020:30:06

例えば、3か月(週に一度)でも、ヨガ教室などに行かれて、
ストレッチ(身体の伸ばし)と同時に、どのように呼吸するのか、という基本を身につけるのが、とても効果がある、と思います。

自己流ストレッチで、息を止めたり、反動をつけたり、曲げるべきところでないところを曲げて(それじゃぁ・・余計に腰痛になるよ~)という事例を
多々御見かけするので。

基礎がきちんとされていれば、自宅の湯あがりストレッチも、効果が出てくると思います。
また、
足の指・・反り、曲げ・・でどちらにも90度曲がりますか。
足の甲・・反らせて、しなりますか
しゃがみ姿勢で、かかとをつけたまま、甲とすねの角度を45度以下に保てますか。

こうした四肢の末端の柔軟性が、体幹の柔軟性にも関わってくると思います。(筋肉は繋がってますから)

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