ここから本文です

卓球ラバー

y_m********さん

2012/3/3021:00:56

卓球ラバー

現在、F面に、XIOM VEGA ヨーロッパ、B面に紅双喜 キョウヒョウ3をつけています。
僕は、戦型を攻撃からカットマンに変えました。
変えてから、約4-5ヶ月です。最近、部内のカットマンから、「何でカットマンなのに裏・裏なん?」と、よく言われます。
① カットマンで裏・裏はおかしいのでしょうか?

僕が裏・裏なのには、理由があります。
キョウヒョウは、基本ドライブとカットで使用し、ベガは、スマッシュと強烈な下回転のドライブで使用しています。
キョウヒョウだけでカットをしているので、F・B両方のカットをしなければいけません。(ベガヨーロはハイテンションのため、カットをすると浮くため)
なので、F・Bの切り替えで、特にBのカットでミスをしてしまいます。(Fで基本構えています)
② アドバイスを教えて下さい。

また、部員のカットマンは全員キョウヒョウ&粒高orアンチです。
一度貸してもらって、Bカットをさせてもらったのですが、とても打ちやすかったです。
しかし、粒高のラバーは、振る力が結構いりました。(カールP3aRとフェイントロングⅢ)
③ 結構はねる粒高ラバーを教えて下さい。

ラバーをアンチは嫌いなので、粒高に変えたいです。
本当は、ベガとキョウヒョウと粒高が一番良いのですが、現実的に不可能なので。。。
考えた結果、ベガを変えようと思っています。
④結構はねて、スマッシュが打ちやすい粒高のラバーを教えて下さい。(厚さ等も含めて)

⑤TSPのカールシリーズのカール~OXのOXはどういうことか、教えて下さい。

⑥粒高の特徴をたくさん教えて下さい。(裏ソフトしかつかったことがありません)

⑦粒高ってメーカーを全部合わせると意外と結構あるのですが、一体どこが違うのでしょうか。僕が知っているのは、硬さが違って球離れのスピード?の違いだけです
以上7つの質問に答えて下さい。

沢山ありますが、回答よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ete********さん

2012/3/3110:21:32

①裏裏のカットマンはおかしくはないです。ただ、マイノリティーなので試合前のラケット交換のとき相手は「あ、コイツドライブマンだ。」と考えると思います。因みに私は現在F面VEGAアジア、B面TENERGY05-FXの裏裏カットマンです。
②私はフォアでもバックでもカットしますが、ラケット反転させないですね。VEGAは確かに飛びますが、フォアカットなら腕の力で思いっきり落とせば若干浮いても台上に入ると思います。とにかくキョウヒョウに頼らず、VEGAでもカットできるように練習すべきです。
③フェイントAG、モリストDFあたりかな?私は飛ぶ粒高は使ったことないです...
④フェイントAGの中ですね。悪評ですが...
⑤OXってのは、スポンジがない、所謂1枚ラバーのことです。
⑥ツッツキがやりづらい、ブロックが遅いけど相手もそのブロックでミスってくれる可能性が高い、自分から回転を掛けようとしても大してかからない、その上遅いから粒でドライブしようとしても無謀、だけど遅いから相手の速いボールでも大して飛ばずにあいてのコートにうまく入る、ボールと接する面積が小さいので摩擦や抵抗が少なく、横から見てると同じ回転で返るように見える→したがって相手には逆回転で返ってくる。
⑦いや、一つ一つの会社で別の名前で商品出してるだけで実際はほとんど性能が同じ、なんてのもありますよ^^硬さや玉離れが基本ですが、テンションスポンジを使ってる粒高も最近は増えてきています。

質問した人からのコメント

2012/3/31 13:25:07

抱きしめる 迅速な回答、1つ1つ丁寧に回答して下さり、ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる