ここから本文です

ハンドメイドバッグについて。 私はとあるカフェにて、オリジナルデザインのハン...

sky********さん

2012/3/3021:35:38

ハンドメイドバッグについて。
私はとあるカフェにて、オリジナルデザインのハンドメイドバッグを作り陳列販売している者です。

販売しているカフェから20km程離れている、とあるお店にも私と同じようにオリジナルデザインのハンドメイドバッグや小物を販売しているプロの方がいます。
そのお店に陳列販売している事は知っていましたが、昨日たまたま行った時に昨年自分自身が制作したバッグとデザインも形も全く同じ作品がありました。ただ違うのは中袋だけです。
どちらが先に作ったかは分かりませんが、たまたま同じデザインになったのか真似をされたのか私が知らずにした結果なのか分かりませんが、その店によく行く姉が言うには以前はなくて今日初めて見たと聞きました。
私は全くの独学で考えたデザインだけだったにも関わらず、プロの方に真似されたのかと思うと複雑です。

争う程の事ではないと思うので、このままにしておこうと思いますが次回作まで真似されるようでしたら著作権も視野に入れた方が良いでしょうか?

たかだか素人の作品に著作権をつけるのも気がひけますが…。
ご意見お願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2012/4/118:23:34

ショックですよね……
やめてくださいと言って、やめてくれる人ならいいのですが、どんな人かも分からないですもんね。

著作権は、作品を創った時点で発生します。
ただし、「著作物」であると認められる場合に限られます。
オリジナルであっても、あまりにも汎用的なデザインなら、そもそも「著作物」ではないので「著作権」は認められません。
ですが、作者の個性が認められる場合には、「著作物」といえます。
質問者様のバッグも、おそらくそういう物なのではないかと思われますので、バッグが完成した時点で「著作物」として保護されます。
なので、それをマネされたのであれば、著作権侵害であることには間違いないので、裁判で争ってバッグの製造をやめていただくことは可能です。
ただ、かなり面倒ですよね。
証明できるかどうかも分かりません。

ですから、もし、これからの作品を守りたいのであれば、「意匠登録」をするという手もあるのでは? と思います。
意匠登録は、実用的な立体作品について、その美しさの観点から保護しようというもので、登録が認められれば、その作品のデザインを独占できるようになります。
ですので、同じようなバッグを製作する人に対して、やめてくださいと堂々と言いやすくなるのです。
実務的なことはよく分からないのですが、一応、費用は、

意匠登録出願 16,000円

登録料
(第1年から第3年まで) 毎年 8,500円
(第4年から第10年まで) 毎年16,900円
(第11年から第20年まで)毎年33,800円

ということになっています。
そんなに負担じゃないのかなぁと思います。
ただ、最初の登録は自分でやるのは難しいかもしれません。
弁理士さんにお願いするのが一般的なのかなぁとも思います。
そうすると、結構、費用がかかっちゃうんですけどね(笑)

頑張れば、自分でもできますし、次回も同じようなことがあれば「意匠登録」も検討されてはどうでしょうか?
特許庁のホームページに詳しい概要が載っていますので、興味があれば、一度ご覧になってみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wil********さん

2012/4/116:05:24

残念ながら真似をする人がプロになっている事もあるので、
自己防衛しか方法がないと思います。
プロだからすべてオリジナルを作る人ばかりではありませんし、
アマチュアでも独創性を大事にする人もいます。

先に回答されている方がおっしゃっているように
質問さんの意志ははっきりさせておいたほうがいいのではないでしょうか。
真似するような人はどんどんエスカレートしますので、
最初が肝心です。

もし私が質問者様の立場だったとしたら、次にも同じようにやられたらGO!ですかね。
1つだけでは「偶然」と言われてしまいそうなので。

作品つくって行くにはいつまでも付いて回る問題ですよね。

iru********さん

2012/3/3101:34:10

販売されているのであれば、質問主様も立派なプロです。著作権を主張してもいいのでは?
そして、他人の作品をそっくり真似てオリジナルとして販売するのは、著作権を主張されていなくても、マナー違反ですね。プロの仕事じゃ無いです。
なにより買われた方に失礼です。
ハンドメイドを愛する方は、オリジナルで一点ものというのが気に入って購入する方が多いです。
次またあればその次もとなるでしょうね。
揉めるのは面倒でしょうが、言った方がいいです。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる