ここから本文です

良く切れるハサミとそうでない物を、買う時に見分ける方法はありますか? 先日買っ...

wal********さん

2012/3/3022:31:22

良く切れるハサミとそうでない物を、買う時に見分ける方法はありますか? 先日買ったハサミは、全然切れませんでした・・・・。

閲覧数:
1,061
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iku********さん

2012/4/518:22:45

昔から挟みは使いようで切れると言いますが作りの悪い挟みはどうしようもありません。
図1のように、挟みの軸を横にして刃を正面から見たとき、刃全体に緩やかなカーブがあり、刃を開閉したときいつも互いの刃が一点で接する構造でなければなりません。これがもっとも大事なポイントです。
次に刃先から見たとき、図ー2のように刃の裏側を剥いて中央を窪ませた凹面鏡のような構造になっているものが良いです。間違っても凸面鏡のようなものを買ってはいけません。
刃は、爪の上に立てて刃の方向に引いて見て爪に立ちこむような感じのものが良いです。ざらざらする感じのものや滑るものは避けます。
このように刃には、かなり複雑な形状が求められるので、単に一枚の鉄板を打ち抜いて作ったものはだめです。仕事に使う挟みは、鍛冶屋が手作業で作った挟みを選びましょう。
それから、自分で挟みを研ぐとき、自信がなければ裏側を研ぐのはよしましょう。

昔から挟みは使いようで切れると言いますが作りの悪い挟みはどうしようもありません。...

質問した人からのコメント

2012/4/6 08:26:04

図を見て良く理解できました。
みなさん回答ありがとうございました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2012/4/112:59:00

テッシュペーパーを試切したら一発で分かります。

buutopiiさん

編集あり2012/3/3117:52:35

TV番組で勧めていたハサミです
ハサミの刃は30度の角度で開いて切るのが一番切れるそうです
普通のハサミの場合、元の部分と先の部分で切る場合刃の開き角度が
違うので切れ味に違いが出て仕舞うそうです

それを改善する為に、刃の部分にカーブを付けて”元から先”までどの部分で
切っても刃の開き角度は30度をキープしてストレス無く切れるそうです
ハサミの名前はフィットカットカーブです
参考に↓
http://item.rakuten.co.jp/hellobungu/sc-175s-b/

yuu********さん

2012/3/3108:00:13

漠然としていますが、音が違います。

あと 刃が、開いて閉じる時 根元から刃先まで点で接触している物がよく切れます。
よって、根元が接触してない場合は根元が切りにくく 刃先が接触してないハサミは、先だけ切れない って事です。

切れないハサミは、支点の カシメてある箇所が ガタガタとか、刃先が鋭くないです。

100円でも 驚きの切れ味の物はあります(笑)
知識を持って100円ショップに行けば、まさに宝の山ですね。

ken********さん

2012/3/3022:55:14

今は100円ショップのハサミで十分に切れますよ、100円ならあきらめも付くんじゃないですか?今の所不具合意ないですよ>

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる