稽留流産手術後の母子手帳・医療保険について 赤ちゃんが9週にてお空に還り、ソウハ手術を受けました。 いくつか疑問があるのですが、経験のある方教えて下さい。

妊娠、出産79,540閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

7人が共感しています

ベストアンサー

12

12人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございます。 皆様の言われた通り、保険会社にきいた所10万円くらいおりるみたいです(診断書5250円)。びっくりです。 今日術後健診で経過は良好でした。給付金でおいしいもの食べてまた元気出していこうと思います。 母子手帳とエコー写真は思い出に大切にとっておく事に致します。 BAは全く同じ境遇の方に。 皆様全員に差し上げたい気持ちです。 励まして下さってありがとうございました。

その他の回答(4件)

3

加入している医療保険は手術給付金は出ますよね?? 私も昨年末手術しました。アフラックの新エヴァーに入っていたので請求しました。 特約なしでしたが、手術(50,000円)と入院(日帰りだったので1日、5,000円)が給付されました。 診断書は5250円、手術費用は17,000円程度でした。 がん保険に手術給付が付いていたらそちらからもおりると思います。 県民共済は手術給付等がいくらか分かりませんが、診断書の金額によってプラスになるようでしたら出せば良いのではないでしょうか。 私は9週でしたが母子手帳は貰っていなかったので、すみません分かりません。 また質問者さんのところにも赤ちゃんは来てくれると思いますので、給付金で美味しいものを食べて元気出して下さいね。

3人がナイス!しています

1

ID非公開

2012/3/31 5:48

流産おつらいですね。 体調は大丈夫ですか? 流産後でも母子手帳は、返さなくてもいいですよ。 保険は、入院、手術になるので、契約の内容によっては給付金はおりるので請求した方がいいです。 診断書を書いてもらってもおつりがくると思うので、保険会社に確認してみてください。

1人がナイス!しています

3

妊娠5ヶ月で稽留流産した経験があります。 母子手帳はそのまま持っています。 術後の診察などに補助券は使用出来ません。あくまでも補助券は妊婦検診の物です。 私は3日入院、手術でしたので生命保険に入院給付金を請求しましたよ。 1日1万×3日分出ました。 日帰りで、給付金が出るかは主様の保険次第なので担当に聞いてみた方がいいですね。 辛い経験されて、体も心もキツいでしょうが、ゆっくり休まれてくださいね。

3人がナイス!しています

0

こんにちは。 私も去年8週で流産しています。お辛い気持ちよく分かります。 私も掻き出す処置はしましたが、病院に行った際に出血が多く、麻酔なしの緊急掻爬のため、保険の点数は手術ではありませんでしたので、保険の請求についてはちょっと分かりません。すみません。先生からは、手術と同じ処置をしたと説明を受けましたが、麻酔もしてないため、費用は1万未満でした。 母子手帳は私は前回貰う前でしたので、流産後も自費でしたので、その辺りは詳しくは分かりません。 ですが、母子手帳の補助券が使えるのは、正確には、確か12週以降の「妊婦検診」が対象です。12週未満の方は検診ではなく、診察に当たります。もしかしたら、病院によっては、早くに貰った場合、先にちぎって、12週より前に使える所もあるかもしれませんが(補助券は基本的に余る程余分に付いてるので)、厳密には妊婦検診が対象なのです。 質問者さんの場合、12週未満ですし、しかも流産後ですから、恐らく使えないと思います。でも念のため、母子手帳を支給してくれた保健所ないし役所等で確認してみて下さい。もしかしたら、自治体によって違うかもしれませんので。 歯科検診は、自己責任で必須項目ではないと思うのですが、それも補助券がついてますか? 私は実はその流産後また妊娠し、今27週(数日で8ヶ月になります)です。今回妊娠5ヶ月の頃に歯科検診を自分で行きましたが(病院からは行けとは言われません)、母子手帳に書き込んでくれるだけで、補助券などなかったです。健康保険適用の自費でした。歯科検診は多分自己責任で行ってくれって感じだと思います。 母子手帳は返すかどうかは、分かりませんが、歯科検診は多分妊婦でも自費なので、普通に行かれた方が良いかと思います。 いずれにしろ、辛い現実ですが、もう妊婦ではありませんから、補助券や母子手帳などは使えないと思った方が良いですね。 保険については、保険会社に問い合わせましょう。