ここから本文です

エレクトーンのFD(フロッピーディスク)について

アバター

ID非公開さん

2012/3/3109:50:54

エレクトーンのFD(フロッピーディスク)について

EL-87のエレクトーンを使っています。同じFDが2回も壊れました。

そのFDは、一曲だけをおとしたものです。

1度目は、エレクトーンの問題かと思い修理に来てもらったのですがFDの問題だと言われました。

なぜなのですか?

回答お願い致します。

補足ご回答ありがとうございます。

例のFDを入れると、カシャカシャカシャと音が出て、リズム?(音源)が止まってしまいました。

なんて表示されていたかは覚えていません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fut********さん

編集あり2012/3/3118:20:08

ELシリーズのフロッピーについて

ELシリーズでフロッピーエラー(BAD)等が表示され読み取れない場合は以下の原因が考えられます。

1.フロッピー自体にキズが入ってしまった場合
フロッピーディスクのシャッターを開いてディスク自体の表・裏を 明かりの反射を利用してよく見てください。
表・裏どちらかにキズが入ってしまったものは エラーが表示され使用できません。

2.エレクトーン本体のディスクを読み取る部分 フロッピーディスクドライブが悪い場合。
この場合はほとんどのディスクがエラーを表示して読み取りできません。

1のキズが入ったフロッピーディスクを何度か利用すると エレクトーン本体のディスクドライブのヘッドにキズを付けたりまた、ヘッドに付着物を残し 読み取り不良が発生いたします。
キズの入ったフロッピーを使用してエレクトーン本体のディスクドライブのヘッドにキズを付けてしまうと、その後に使用した フロッピー本体にキズを付けてしまう場合があります。

まず お試しいただきたい事
①すべてのフロッピーディスクを 上記に記載した方法でキズが入っていないか調べてください。もしキズが入っているディスクがありましたら、そのディスクは使用しないでください。
②EL87はすでに10年以上前の機種になります。本体のフロッピーディスクドライブは消耗品だと思って楽器店に交換をお願いしてください。

今後もEL87でフロッピーを利用されるのを希望するのであるならば、MDR-5をご購入してのUSBフラッシュメモリーに使用できるフロッピーのデータを コピーして利用されるのをオススメいたします。但しMDR-5ではフロッピーで利用できた機能を正確に再現できないものもありますのでお調べになってみてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/3/3118:30:55

恐らくFDを読み込んでる時に、取り出したり雑に扱った覚えはないですか?その場合は、FDにダメージが掛かります。MDRのヘッドクリーニングもしてますか?FDはカセットテープと同じで、頻繁に使うと磁気が溜まったり鉄粉が溜まる事で読み込みエラーになります。一度クリーニングを試してください。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる