ここから本文です

カクレクマノミ 病気

trs********さん

2012/3/3110:45:23

カクレクマノミ 病気

カクレクマノミに画像のような症状が現れました。

画像のようになる前は、白点が付いたり無くなったりを繰り返していましたが、
ハタゴイソギンチャクを飼育し始めてから画像のように白く所々色が抜けているようになりました。
呼吸も非常に早いです。
トリコディナのように膜が出来ているのではなく、色が抜けています。
もう一匹のカクレクマノミはそのようなことはないのですが、
呼吸は同じぐらい早くなりました。
ハタゴイソギンチャクを入れる前も少しだけ呼吸が早かったです。

少しだけ白点がありましたので、一応10Lほど換水しました。

色が抜けてしまうのは何か病気にかかってしまったのでしょうか。
呼吸も早くて心配です。

水槽 60cm水槽
フィルター 2215

よろしくお願いします。

補足uyenidさん

低比重飼育をする時に使用する水は、新しい水のほうが良いですか。
それとも本水槽の水で比重を減らして飼育するのが良いのでしょうか。

先程見てみると少し色が戻って、呼吸も少し戻ってきていました。

白点,ハタゴイソギンチャク,カクレクマノミ,呼吸,トリコディナ,薬浴,カクレ

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uye********さん

編集あり2012/3/3118:38:39

病気まではわかりません
ですが、呼吸が早いとなると何かしらの病気などに掛かっている可能性が高いのでなんとか処置をしてあげたいですね
しばらく別容器にて低比重(1.010前後)で数日~1週間ほど飼育するのも手かと思います
悪化の一途を辿るようでしたら、低比重+グリーンFゴールドあたりの併用などでしょうかねぇ
今まで白点が出てたのに色抜けし始めてから掛からなくなった場合は、他の病原体に感染し、その病原体が体表にて優勢のため、白点の原虫が寄生出来なくなったと考えるのが自然です

カクレクマノミは白点病にはかかりにくく、元気な個体であればかかっても1~2晩で治るのが普通です
白点が付いたり付かなかったりの時点で、飼育環境・方法に何かしらの問題があると言えると思います
白点にかかりやすい=カクレの体調が優れない、と言う事になります

補足について

新しい海水で結構です
その代わり換水頻度は高めで

症状が明らかに軽くなっているようでしたら様子見でも構いません
餌も食べて居る様なので体力も維持出来ますので、カクレの免疫力と回復力に頼れるならその方が良いです
明らかに症状が軽くなっていると思えないのであればすぐにでも対処した方が良いですよ

質問した人からのコメント

2012/4/1 12:16:20

降参 低比重と薬浴で対処したいと思います。 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

編集あり2012/3/3123:16:27

普通に外傷として考えたほうがいいです。
んで、弱っているから白点が目立つ感じでしょうか。
それか、白点がかゆくてこすりまくっての肌あれでしょうか?

なんにせよ隔離して肌荒れを直してやるのが先決。
肌荒れ+白点ならグリーンFゴールド顆粒がお勧め。
一週間~10日程度で直せると思います。
(体力があれば&傷が深くなければ)

低比重+グリーンFゴールド顆粒 で様子見ですね。
細かくいえば大変なのでとりあえず覗いてみてください

http://www.private-ocean.com/sick/hakuten.html

追加
メシを普通に食う個体なら薬浴がおすすめです。
ななめになって泳げてない感じの個体とかなら薬浴で死ぬ可能性が大なり小なりあります。
自己判断で

私が張ったサイトを見てくれたらわかると思いますが、
はじめは薬の量が本当にムズイ。
「ほんのり黄色」なんてわかるか!って感じでしょうが頑張ってください

私のやり方はコップにグリーンFゴールド顆粒と適度の海水を入れて
良くかき混ぜる。でも溶けないので、とけない薬は指で潰し溶かす。
そしてそれを少しずつ(時間をかけて)水槽に入れる。
(入れた後は水槽内のエアレーションが全体をなじませます)

そして「ほんのり黄色」にして終わり。

でも時間が立って様子をみたら「ほんのり」が「けっこう黄色」になっています。
入れすぎは怖いんで、ちょっと物足らないぐらいの黄色ぐらいで様子見も良いと思います。

なれてきたら大体の薬の量がわかるんですが、
はじめはわかりずらいので頑張ってください!

しかし、連続換水するのでクマノミが回復するぐらいには
薬の量は極めて来ると思います。
慣れてくると、餌を食べる個体なら赤ちゃんだろうと薬浴できるようになります。

薬浴は敷居が高いと思っている方もいると思いますが
やってみたらさほどムズイものではありませんし、
薬浴≒弱ってすぐ死ぬこともありません。
軽度の時に行動すればすぐに復活するので、できれば早めの行動が長生きにつながります

あと、水温、塩分濃度を正確に測れる機材があれば全然簡単になります。
(塩分濃度屈折計など)

がんばってください!!

xkh********さん

2012/3/3112:58:38

これはトリコンデイナ病ですね。エルバージュエースで薬浴させてみてはどうでしょうか。

mus********さん

2012/3/3110:52:35

あ!病気の名前は 分かりません スミマセン

うちのも そうなって 淡水浴など色々してみましたが 数日後に☆に・・
早く 回答が付いて 治せると良いですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる