ここから本文です

大学の助産学専攻科の出願資格について教えてください。

mif********さん

2012/3/3111:59:10

大学の助産学専攻科の出願資格について教えてください。

助産師になりたくて情報収集中です。

和歌山県立医科大学の助産学専攻科なのですが、出願資格は、
看護師資格を有する女性、看護師国家試験受験資格のある女性または平成24 年2 月看護
師国家試験受験資格取得見込みの女性で、次のいずれかに該当する者とします。
(1) 大学を卒業した者または平成24 年3 月卒業見込みの者
(2) 学校教育法第104 条第4 項の規定により学士の学位を授与された者または平成24 年3
月31 日までに授与される見込みの者
(3) 外国において、学校教育における16 年の課程を修了した者または平成24 年3 月31 日
までに修了見込みの者
(4) 外国の学校が行う通信教育における授業科目を我が国において履修することにより当該
外国の学校教育における16 年の課程を修了した者または平成24 年3 月31 日までに修了
見込みの者
(5) 我が国において、外国の大学の課程を有するものとして当該外国の学校教育制度におい
て位置づけられた教育施設にあって、文部科学大臣が別に指定するものの当該課程を修了
した者または平成24 年3 月31 日までに修了見込みの者
(6) 専修学校の専門課程(修業年限が4 年以上であることその他の文部科学大臣が定める基
準を満たすものに限る。)で文部科学大臣が別に指定するものを文部科学大臣が定める日
以後に修了した者または平成24 年3 月31 日までに修了見込みの者
(7) 文部科学大臣の指定した者(昭和28 年文部省告示第5 号)

とあります。私は三年課程の看護学校卒です。わたしには受験資格ないですよね?
これを読んだ限りでは受験資格がないように思うのですが先日、東京アカデミーの受験アドバイザーに助産師学校は倍率が高いのでここはどうかと勧められました。
ここも一年課程だし、倍率もそれほど高くないので入りやすいとのことでしたが・・・

実際どうなのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2012/3/3120:40:39

こんばんは。

東京アカデミーで看護学校受験、看護師国家試験受験の両方でお世話になった者です。

和歌山県立医科大学のウェブサイトの募集要項も拝見しましたが、質問者様が上に引用している通りでした。ですから、受験資格は無いというのが、おっしゃる通り正しいですね。

東京アカデミーのスタッフの方が勘違いされたのだと思います。

サルも木から落ちる・・・ですね・・・。

最近、大学編入や保健師・助産師学校の受験のことで、以前お世話になった東アカのスタッフさんに相談に行ったばかりなんですが、その方にもこういうことがあったらしいですよとお伝えしておきます!勘違いされたままだと大変ですから(余計な御世話かもしれませんけど)。

私も知りませんでしたが、こちらの投稿を拝見して、あちらこちら調べてみたら、大学の助産学専攻科は大学卒業者しか、受験できないところが多いんですね。最近は専門学校出身者でも受験できる大学院もありますから、なんだかややこしいですね。

助産師学校の受験、がんばってください。

質問した人からのコメント

2012/4/1 09:27:19

笑う いろいろ調べてくれたんですね。ご親切にありがとうございます(^o^)
やっぱり無理ですよね~助産師学校を受験したいとおもいます。頑張りますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

r_n********さん

2012/3/3121:30:08

大学の専攻科というのは、大卒の人しか受験資格がないというのが、文科省のルールであったように記憶しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる