ここから本文です

修学旅行の事前学習で、奈良について調べているんですが、奈良の風土が調べてもあ...

wat********さん

2012/3/3115:49:09

修学旅行の事前学習で、奈良について調べているんですが、奈良の風土が調べてもあまり出てきません。

教えてください、お願いします!!

補足奈良全般でのことです。
奈良市とか、限った場所ではなく…

風土は、気候とは別のその地域独特の特長みたいなものです

閲覧数:
259
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nn3********さん

編集あり2012/4/120:12:44

下記の文章には誤りが含まれている可能性がありますので,他の資料も確認ください。


比較的温暖な気候で,古都があったのはその頃から天変地異が起こりにくいことが知られていたのではないでしょうか。

盆地部では雨が少なく,ため池が多くあります。住んでいる人も比較的穏やかだと思います。
奈良公園(東大寺周辺や若草山)では,高い建物が少なく,猿沢池から興福寺や若草山を眺める風景は,1300年前と同じ様だといわれています。
新しいことに流されず,昔ながらの伝統や文化が脈々と受け継がれています。

質問した人からのコメント

2012/4/3 15:44:30

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nar********さん

編集あり2012/4/209:30:12

参考にして下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%88%E8%89%AF%E7%9C%8C
http://www.jma-net.go.jp/nara/kishou/tokutyou.htm
http://www.pref.nara.jp/secure/38181/2.pdf
http://platinum22000.fc2web.com/nara.htm
など・・・。
http://www.pref.nara.jp/
これは奈良県の公式HPです。
これの色んなページを参考にしてもいいと思います。