ここから本文です

慣性力と加速度aが逆向きなんですけど、慣性力は-maにはならないんですか?

ter********さん

2012/3/3118:05:26

慣性力と加速度aが逆向きなんですけど、慣性力は-maにはならないんですか?

質量mのボールが三角形の台の上にひもで引っ張られて乗っています。
加速度aで左向き(a>0)に台を動かし始めると慣性力が右向きにmaかかるらしいのですが、加速度と逆向きだから-maにはならないんですか?

補足右向きに考えるか左向きで考えるかで符号が変わるので答の符号も変わるんですがいいんですか?
答はT=mgsinθ-macosθですが T=mgsinθ+macosθになります。
問題文には加速度aで左にすべらせたとしか書いてなくて、慣性力は右向きに考えるとは書いてないです。答は右向きで考えてました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

編集あり2012/3/3120:13:39

>加速度aで左向き(a>0)に台を動かし始めると慣性力が右向きにmaかかるらしいのですが、加速度と逆向きだから-maにはならないんですか?

逆向きだから、「左」向きの加速度に対して、「右」向きにmaと書いている訳ですが…
慣性力も、「左」向きで考えれば、勿論、-maです。

向きと符号、両方逆にすると、マイナス×マイナス=プラスで、
同じ向きになっちゃうので、気をつけてくださいね。

<<補足への回答>>

>右向きに考えるか左向きで考えるかで符号が変わるので答の符号も変わるんですがいいんですか?
>答はT=mgsinθ-macosθですが T=mgsinθ+macosθになります。

図が解らないので、具体的には書けませんが、

Tは張力で、mgsinθの符号から見て、斜面下へ引っ張る力をプラスで表している訳ですよね。

その基準で、慣性力のそっち向き成分を求めれば、慣性力を「右」向きプラスと見ようが、「左」向きマイナスと見ようが、同じ答になります。

中学で、北向きに、時速+4kmで進もうが、南向きに、時速-4kmに進もうが、2時間進めば、
北に、8km移動したことになる、というような計算はやりましたよね。これと同じ考え方は、
まったく同じです。ならないとすれば、何かとんでもない勘違いをしているはずです。

質問した人からのコメント

2012/4/1 05:07:15

降参 色々ありがとうございました。
図がなかったのでまた質問させていただくかもしれませんが気が向いた時よろしくお願いします。とりあえず今のところ右向きmaで計算してます。
お二方ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ike********さん

2012/3/3118:09:45

左向きをプラス方向とすれば、右向きはマイナスだから、右向きにmaかかるということは、左向きに-maかかるといっているのと同じことです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる