ここから本文です

JR琵琶湖線 瀬田⇒京都 朝の混み具合

アバター

ID非公開さん

2012/3/3118:06:25

JR琵琶湖線 瀬田⇒京都 朝の混み具合 瀬田発、AM7:20~7:50頃の混み具合を教えて下さい。
(7:50以降は以前乗っていたのでわかります)

どの車両もギュウギュウや、車両を選べばマシなど。。。


こちらを見て頂いた方は、ほぼ毎日乗ってらっしゃる方だと思います。
琵琶湖線で、車内に閉じ込められた経験がありますか?
良かったら教えて下さい。

私は、年に1・2回だと思いますが、朝の山科~京都間で多いように思います。

琵琶湖線じゃないけど、最長は朝の京都⇒大阪で30分でした。

補足回答ありがとうございます。
車通勤の県民です。

少しパニック障害の友人が、この時間帯の通勤を始めます。

私自身が、乗った経験がない時間帯で
凄く不安がってるので、何かしてあげたく
とっさに質問してしまいました。

通常に動いてれば、満員電車も大丈夫だそうです。
ただ、満員で身動きとれずとまって閉じ込められるとパニクるらしい。。。

閲覧数:
1,885
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

COPELLO275さん

編集あり2012/4/100:19:20

どこ出身の方かわかりませんが、
4月から瀬田から出勤ですか?

まさにその時間に瀬田から乗ってます。

全く問題ありません。
普通に降りれます。
隣のおっさんと密着てこともありません。
手を離したカバンは落ちます。
大丈夫です。
関東出身なら屁でもないです。

電車遅延しても、関東の平時にも及びません。

その代わり、宝塚の電車事故以来、
ちょっとしたことで、遅延しますので、
余裕みもってお出かけ下さい。


補足
mukugeさんのレス見て言葉不足に気がつきました。
私のコメントは、先頭1,2両目の状況です。
真ん中はもう少し混みますわ。

まあ、瀬田は昔から乗るだけの瀬田!言うて有名で、誰も降りんのですわ。

もうじき、みなくさと瀬田の間にまた一駅できるらしいですがね。
瀬田人には関係薄いけど。

野洲産まれの関東10年経由の草津南部人より。


★補足2
パニック障害。
聞いたことありますが、すみません、
これは私ではアドバイス出来る知識はありません。

一個、焦らないように言っておくと、
来週はまだ若者達が春休みなんで、すいてます。
二週目に突然始業式で若者が増える日があるはずです。
あらかじめ、予測して、焦らないようにしてあげて下さい(^-^)/

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/3 12:20:36

ローカルな質問に、即返で知恵袋ってすごい!
お二方ともBAですが、早く返答頂いた方に。。。

早目の7:20の頃の電車に乗り、京都を徒歩通勤にするようです。
研修期間のみ京都勤務なので、これで乗り切ると言ってました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mukugeさん

編集あり2012/4/223:39:16

首都圏の満員電車と比べればましですが、
瀬田→京都、大阪方面の7時台は結構混みますよ。
ギュウギュウで身動き取れない程じゃないけど、満員に近い状態です。
JRが遅れたりすると(JRはよく遅れるので)尚更です。
8:30過ぎると随分ましになります。
ちなみにうちの夫は毎日、私も週に何度かは乗っているので確かな情報です。

地元民

補足を受けて
少しずらせるのであれば、瀬田8:02発(京都止まり・普通)は
幾分ましだと思います。それが無理なら7:30以前の
なるべく早い時間帯をおすすめします。
うちの友達でもパニック障害の人がいるので
(うちは電車、バス一切だめです)お気持ちわかります。

たしかに先頭車両の方が空いているかも知れませんね。↓
(福知山線の事故以来、先頭車両を避ける人もいるので)
うちは乗換の関係で後方車両に乗りますが、中央~後方は結構混みます。
私も首都圏近郊に15年ほど住んでいたので
満員電車にはある程度慣れていますが、やはりいまだに満員電車は嫌ですね。