ここから本文です

クレジット付帯の海外旅行疾病補償等の保険を使われた方、教えてください。 現在...

nag********さん

2012/3/3118:29:25

クレジット付帯の海外旅行疾病補償等の保険を使われた方、教えてください。
現在三井住友VISAゴールドカード、JCBゴールドカード、MUFGプラチナカードアメックス、マイレージプラスUNITEDアメックスを持っています。

疾病、傷害補償は4枚で1000万になります。救援費用もそこそこついています。
それで海外旅行時には、いわゆる旅行保険はかけていません。

もし病気になったとき、支払いはいったん自己払いで、後で請求するのでしょうか。
自己払いの時はカード払いできるのでしょうか。

海外で病院にかかった時の体験教えてください。

海外での補償等で気をつけること等も教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2012/3/3120:09:56

まず、海外へ出発する前に、下記のことをやっておいて、メモしておくこと。

●各カードの海外旅行傷害保険の「保険会社」はどこなのか?

●海外で傷害または病気で保険を使う場合、保険会社の連絡先はどこなのか?電話番号は?

●保険会社によって、キャッシュレス治療が可能な病院はどこなのか?

海外で、傷害または病気になった場合、

●キャッシュレス治療が可能な病院へ行き、保険会社へ事前に連絡(電話)しなければいけません。

病院に親切な日本人通訳がいれば、保険会社への連絡を代行してくれますが、そうでない場合は、自分で連絡して保険会社の了解を求める必要があります。

同時に、パスポートのコピーを保険会社へFAXしなければなりません。

●キャッシュレス治療が不可な場合は、クレジットカードで支払いをして、帰国後、保険会社へ請求することになります。

質問した人からのコメント

2012/3/31 20:51:10

ありがとうございました。
結構面倒ですね。クレジット上乗せのバラかけも考えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2012/3/3119:10:52

カード付帯は、一般的に金額云々でなくそのカバーされる範囲が狭いですので、「病気になった」という一言で片付かないことがあります。
事前によく調べておいて下さい。

で、支払いや申請の方法ですが、原則被保険者で立て替え、事後に申請、支払い、という形になります。

カード付帯といえど保障するのは提携保険会社です。
その保険会社提携の医療機関ならば、その場で支払う必要がない場合があります。

カード払いがOKかどうかは、かかった医療機関に因ります。

事後申請の場合は、全て領収書が必要です。
救援費も保障範囲ならば、日本との通信費なども保障されます。
これは領収書ではなく、通信記録があれば大丈夫です。

私の場合、日本から現地への救援ではなく、現地から帰国の際に付き添ってくれた現地の友人の往復や滞在も保障してくれました。

tr7********さん

2012/3/3118:44:39

三井住友はキャッシュレス治療できたはずです。
https://www.smbc-card.com/mem/service/li/hoken_assist.jsp

ただし、三井住友の補償範囲までしかできないようですけどね。他のカード会社と合わせ技はこういう時使えないはずです。
現金のみってことはないでしょう(使ったことはあるんですが、翌日帰国開始だったので日本で治療しちゃいまして………)。

保険適用を受けるためには現地でしか入手できない書類もあるので、ともかくすぐ電話することでしょう。そのためにも緊急連絡先のメモを忘れずに。

hir********さん

2012/3/3118:43:51

治療費に関してはクレジットカード会社が契約する保険会社の指定する医療機関ならキャッシュレスでも支払い可能です、キャッシュレスが利用出来ない病院でのカードの可不可は病院次第で、大きな支払いの場合は保険会社から保証をして貰う事も出来ます。補償金額が1社で足りない場合でも1社に委状を渡せば取り纏めてくれるので窓口も1社で済みます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる