みなさん幼稚園ってどうやって探してますか?廻りに友人もいなく 情報集めができません!ネットで探して選

みなさん幼稚園ってどうやって探してますか?廻りに友人もいなく 情報集めができません!ネットで探して選 みなさん幼稚園ってどうやって探してますか?廻りに友人もいなく 情報集めができません!ネットで探して選ぶしかないのかな〜? 来年から息子を通わせたいのですが…

ベストアンサー

0

1年前の私を思い出しました。 ホントに知り合いが周りにいないって不安ですよね。 そんな私は行政センター(市役所)へ行きましたよ。 保育所と幼稚園のリストをくれました。 そのリストに幼稚園のちょっとした紹介も載っていたので、とても参考になりましたよ。 我が家の近くには公立を逃すと幼稚園がなかったので、 そのリストを参考に通園バスがある幼稚園を探しました。 (電話での問い合わせをしましたよ(^_^)) そして公立を1つと私立を申し込みしました。 私は残念ながら公立は抽選にもれてしまったので、結局私立に通わせているのですが、 今は世間話が出来るママ友も出来て、それなりに娘と一緒に幼稚園ライフを楽しんでいますよ。 私立にも定員がある所があるので、私の様に併願するのであれば それを私立幼稚園へ伝えて、検定料だけ納めていれば抽選に当たれば 辞退出来るし、洩れれば入園できるしで安心ですよ。 まずは公立に行かせたいのか、私立なのか。 私立なら給食があった方が良いのか、延長保育はあるか・・・など、 ご自分の希望を考えてみて合った所を探されてはいかがでしょうか?

その他の回答(4件)

1

私立幼稚園も行政でリストをもらえますよ。 まずは近くまで行ってみたらどうですか?未就園児サークルやクラスを持っているところもあるかもしれません。 ネットの口コミは、私はあまり参考にはしないな~。だって、通ってない人が口コミしているのにも結構出会ったし、芸能人が通っているとかこんなトラブルがあったとか、公にしちゃうのって・・・どうですか? 個人情報やプライバシーについてのモラルがない人たちが通っている、ってことじゃないですか? 近所の子の集まるお稽古事とか、今からでも行っておけば入園した後も馴染みやすいと思いますから、今からサークルに顔を出したりするのもいいかも。 今から、見学に行ってる人は行ってますよ。 園の周りの掲示板などに、そういうことが載ってる所も多いですし、まずは実際に足を運んで、周りから雰囲気だけでも覗いてみては? 秋くらいになったら、電話で問い合わせて見学に行ってもいいですし、私は結構、園の近くで「来年通わせたいんですけど、行事とか親の関わりの度合いはどうですか?」とか知らない人に聞かれましたよ?

1人がナイス!しています

0

「周りに友人もいなく」 というのは、つまり実際に通っている人に評判を聞きたい、ということなのでしょうか。 幼稚園の名前だけなら電話帳でも探せますが、口コミなどはなかなか紙面、画面ではわかりませんよね。 そういったことが知りたいのなら、幼児サークルなどに飛び込んでいくしかないでしょう。 少し勇気のいることですが、でもお子さんのためならね、人と関わることも自分のためと思って頑張れるのでは?

0

まったく同じ状態です。 来年からだと9月頃には入園の手続きをしなくてはならないようなので、最近あせってきました。 同じような質問を以前したところ、見学に行くといいとのことでした。 なかなか勇気もなく、私もまだ何もしていない状態なのですが・・・ 市役所で市内の幼稚園の資料をいただけるようなので、今度もらいにいこうかと思っています。 それで、とりあえず通えそうな近所の幼稚園を見学させていただこうかとは思っています。 お互いよい幼稚園にめぐり合えるといいですね!

0

電話帳は? お役所でも公立なら調べられると思いますよ 子供関係の担当部署に問い合わせてみては?