ここから本文です

仕事中に居眠りをする新人さんについて。 過去にも相談させていただきました。 ...

hap********さん

2012/4/103:07:19

仕事中に居眠りをする新人さんについて。

過去にも相談させていただきました。
あれから、色々対策をたてて実行中です。
チームのみんなに居眠りをオープンにし(みんな気づいてはいるけど、注意できない雰囲気だった)、声かけをするようにしたり、
社内作業時は午前と午後に必ず席をたって、みんなにコーヒーを入れてもらうなど。
…小さなことの積み重ねですが、随分改善されて、居眠り頻度も下がってきました。

新たな課題というか心配ですが…。

★入社8か月。単純作業が覚えられない。もしくは、スピードが遅い。
★スケジュール管理が難しい。
すべき作業がわからない、優先順位がわからない。気がついた作業からしてしまう。
★報告書等の文章が変。主語述語がバラバラ。原因と結果がバラバラ。極端に論理的でない。
★会話中に話がとぶ。
意識が散漫になり、会話中にもかかわらず他の作業を突然思いついてはじめてしまう。
★会話が噛み合わないことが、多い。
Aの話しをしていたと思ったら、突然Bの話しにかわっている。
★締め切りが守れない。もしくは、忘れてしまう。
★苦手な話しや苦手な作業をしているとき、表情がぼーっとしている。耳にはいっていないような…

本人も「当たり前のことができない」ということに、ストレスを感じるらしく、毎日のように泣きます。
泣くことについては、怒られたからというよりは、「いっぱいいっぱいで涙がでる」という感じです。

新人さんには、申し訳ないのですが、居眠りの他にも精神的な原因を感じます。
また、本人は真面目に取り組む意識があります。
どういったことが考えられますか?
また、わたしはどういった心構えが必要でしょうか?

補足早速ありがとうございます。
病院については、居眠りがひどいときに、いってもらいました。
結果、様子見…。
再度いってもらいたいのは山々ですが…「あなた病気?」といっているようで、あまりにも人格無視な発言な気がして言えません…。仕事の注意ならいくらでもできるのですが…。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aiu********さん

2012/4/107:48:01

発達障害のある方(私の勝手な予想でしたが)と一緒に仕事をしたときと似ています。見た目も普通だし、五体満足で健康。問題なしのように見えるんですが、妙なこだわりがあって単純な作業も進まない・・・などの支障がありました。真面目で遅刻もしないし、それなりにやる気もあるんだけど、問題ありありでした。色々悩んで調べた末、この人は発達障害があるんじゃないかなーという結論に達しました。

それからは、もうこういう人なのだと割り切り、この人の得意な作業だけさせて、後は周りがカバーするというやり方で乗り切りました。しょせんは付け焼刃ですが。1年たって、この人が辞めた時は正直肩の荷が下りました。

長くなりましたが、この新人さんもそういう障害を抱えているのではないでしょうか。無難な仕事をまわすか、その人の得意な作業をみつけてやらせる。妙なこだわりがある人ならば、そのこだわりに関係する作業が得意だったりします。

こんなことしか思いつけません。新人さん自身も苦しんでいるみたいだし、もしかしたらもっと合う職場があるかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2012/4/104:40:46

そういう新人には、いろんな仕事をさせない。
一つのことを何度もさせて、仕事を覚えてもらうのが先決。
慣れさせることが重要。
なぜなら、本人が一番よくわかっていると思います。(いろんなことを一度に理解できないと思っている。)
また、彼女は自分の世界があり、人とは違うことを認識している。
そんな場合は、否定をせずに、聞いてあげること。
そして、理解をしてあげること。
そうすれば、貴方の言う事を理解してくれるのも早くなります。

身体障害者を雇用してみると、最初は動作が遅いですが、慣れてくると、うまく体を使って、他の人と同じように頑張っています。

tab********さん

編集あり2012/4/103:40:23

心療内科の受診をお勧めします。
カウンセリングを受けて適切な治療を開始する必要があるかと思います。

---補足に対して---

御本人さんが御質問の★マークの現状について認識できているからこそ
ストレスを感じておられるのではないかとも思います。

病気といえばそうなのですが、こういうケースは早いうちに対処・治療する
ことで改善も早くなる期待があります。

御本人さんも苦しんでおられるようですので専門家に診てもらって楽になる
ことを前面に押し出しては如何でしょうか?

文面をもう一度読み直してみての感想ですがひょっとしたらアスペルガーと
いうのがこのような症状なのかな?と思いました。専門家ではありません
のでまずは診察を受ける方向に努力して下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる