ID非公開

2004/9/20 11:52

22回答

障害者のオリンピック パラリンピックですが、その語源が知りたいです。 どんな意味で「パラリン」とつい

障害者のオリンピック パラリンピックですが、その語源が知りたいです。 どんな意味で「パラリン」とつい 障害者のオリンピック パラリンピックですが、その語源が知りたいです。 どんな意味で「パラリン」とついたのでしょう~?

言葉、語学414閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2004/9/20 11:53

下半身マヒを意味する「パラプレジア」からとりました。 パラプレジア+オリンピック=パラリンピック その名の通り、最初は車いすによる競技会でした。

その他の回答(1件)

0

ID非公開

2004/9/20 11:56

〔paraplegia と Olympics の合成語〕脊椎障害者の国際スポーツ大会。イギリスのストーク-マンデビル病院の医師グットマンが始めたのがきっかけで、1952年国際大会が開催された。四年に一度オリンピック開催地で開かれる。