ここから本文です

遺伝子に詳しい方、教えてください。 突然変異について 三毛猫のオスで、稀...

アバター

ID非公開さん

2012/4/112:31:04

遺伝子に詳しい方、教えてください。

突然変異について

三毛猫のオスで、稀に繁殖能力のある三毛オスもいるそうです。現在確認されているのは世界で1匹です。野良猫を併せても僅かな数だとは思います。

繁殖能力のある三毛オスの遺伝子が受け継がれた場合、何か弊害はあるのでしょうか?メンデルの法則により、仔猫は三毛オスにはならないのですが、三毛オスが後に生まれる確率は少しアップするのでしょうか?

染色体突然変異というのは、健康上(生殖上も)何も問題ない場合、これは奇跡的なことですか?他にもこのような例はありますか?そして次世代への影響は何もないのでしょうか?

猫が好きなので気になっています。

よろしくお願いします。

補足すみません、私の書き方が悪かったと思います。クラインフェルター症候群であること、生まれる確率は3万分の1であること、生殖機能が低いことなどは十分解っています。イレギュラーなケースのみを聞いています。繁殖能力のある三毛オスについてのみの質問です。

1、遺伝子が受け継がれた場合の弊害
2、三毛オスが後に生まれる確率はアップするか
3、どれくらい奇跡的なことか
4、他の生物にも例はあるか

についてのみ知りたいのです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2012/4/314:27:59

三毛猫になるにはX染色体が二本必要であることから、オスの三毛猫を性染色体がXXYとなる人間でのクラインフェルターでモデル化していることが多いですが、これ以外にX染色体にSRY(男性化遺伝子)が転座したXXMale(YにO遺伝子が転座した例のように説明される場合がありますが、実際にはこちらの形になると思います)や、常染色体にX染色体が転座したようなものも可能性としてはありえます。ただし、これらも不妊であることには変わりありません。
生殖能力を持つ可能性としては、XY/XXYモザイクでは生殖能力を有している場合がありますが、それぞれの染色体そのものは特別なわけではないので、これが受け継がれたからといって特別なことは起きません。
通常のトリソミーに対してモザイク例は2~3%程度ですが、XXY細胞の分布が体表面に三毛を生じるようになっている例はさらに限定され、XY/XXYモザイク例であっても生殖能力を有しているのは一部でしかないため、3万分の1からXXMaleやX常染色体転座例を除いた数の2~3%のうちのさらに一部といった感じになり、非常に稀といえます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

charlie04hfさん

編集あり2012/4/120:05:54

by_hiro_cat0408さん
まずはwikipediaの三毛猫の頁のリンクを貼っておきますので、
そちらを参照されればご質問にある疑問の多くは解決すると思います。
そこからの引用です。
「オスの三毛猫が生まれる原因は、クラインフェルター症候群と呼ばれる染色体異常(X染色体の過剰によるXXYなど)やモザイクの場合、そして遺伝子乗り換えによりO遺伝子がY染色体に乗り移った時である。」
このうち「染色体突然変異」とお尋ねのものが「クラインフェルター症候群」
に該当します。クラインフェルター症候群はヒトでも起こることで、
wikipediaによると大体1000~2000人に1人ということで
オスの三毛猫の発生頻度に近いものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E...
言い換えると、モザイクや遺伝子乗り換えの割合は非常に低いということですね。
>染色体突然変異というのは、健康上(生殖上も)何も問題ない場合、これは奇跡的なことですか?他にもこのような例はありますか?そして次世代への影響は何もないのでしょうか?
これもクラインフェルター症候群の記事が参考になると思いますが、
要は個人差(ネコなら個体差)が大きく一概には判断できないと考えられます。
ただ精子の数は極端に低いようですから、このタイプのオス三毛猫の生殖能力は
低いと思われ、繁殖能力がある三毛猫はモザイクや遺伝子乗り換え型という
可能性があります。(正確にはそのネコの染色体を解析しないと判断できませんが)
ちなみにモザイクというのは一匹のネコの中にXYの細胞とXXYの細胞が
入り混じっているもののことを指します。こういう個体が生まれる一例として、
受精して分裂しだした初期に何らかの理由で二つの受精卵が合体してしまい、
一匹の個体として生まれてきた、というケースで片方の受精卵がXY型、
もう一方の受精卵がXXY型だった、というような場合が考えられます。
何か疑問があれば、補足して下さればわかる範囲で回答させていただきます。
-------------------------------------------------
失礼しました。オス三毛猫の人工授精が試みられたことはあるのか、など
クラインフェルター型でも本当に繁殖能力がないと断言できるかどうかの
知識がないため全体的なことをを中心に回答しました。
以下、クラインフェルター型でないモザイク型や遺伝子乗り換え型に限定します。
>1、遺伝子が受け継がれた場合の弊害
三毛猫の体毛に関する遺伝子についてだけならば弊害はないと言えます。
但し遺伝子の乗り換えが起こる場合、染色体上で体毛を決定するための
遺伝子の近傍にあるものもある程度いっしょに乗り換えが起こり、それが
重複したり欠失したりすると致命的な影響を与える可能性はあります。
>2、三毛オスが後に生まれる確率はアップするか
上記のwikipediaの三毛猫の頁によると、
「繁殖能力のあるオスの三毛猫が交配しても、オスの三毛猫の子猫が生まれる確率は変わらず、その可能性は非常に小さい。」
とのことです。
>3、どれくらい奇跡的なことか
こういうタイプの個体の発生頻度は、誤解を恐れず非常に大雑把にいうと
10の6乗分の1とか10の7乗分の1とかのオーダーになるのではないかと
想像します。(微生物実験の組み換え頻度のイメージからです)
あくまで大雑把な個人的見解ですが、オス三毛猫の100匹とか1000匹に
1匹くらいの割合となるのではないでしょうか。
>4、他の生物にも例はあるか
あります。モザイクの有名な例としては、体の左半分がメスで右半分がオス、
というような昆虫がごくまれに発生することがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%82%AF_(...
遺伝子乗り換えは生物の授業でショウジョウバエについていろいろ出ているので
言うまでもないと思います。
三毛猫について科学的に解説しているサイトがありましたので
参考になると思いますので、リンクを貼っておきます。
http://homepage1.nifty.com/manekinekoclub/kenkyu/kaibo/mike/mikenek...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる