ここから本文です

名前がパソコンや携帯で検索しても出てこない機種があるので、困っています・・・...

アバター

ID非公開さん

2004/4/2014:10:26

名前がパソコンや携帯で検索しても出てこない機種があるので、困っています・・・読みは「しゅう」で「収」の左半分に「牧」の右半分が組み合わさっている字を他に何と読むのでしょうか?

閲覧数:
652
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/4/2014:17:13

「收」は、名前としてなら、「おさむ、かず、すすむ、もり」のようですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/4/2014:57:35

PCの場合は、その文字を表示できるフォントさえインストールされて
いれば最近のATOKやMS-IMEでは手書きや部首検索で探せますよ。

ただ、この場合は偏に値する部分の部首名がない(というよりこの
部首自体が存在しない?)ようなのでどうなんでしょうかね?

ただ、たいていの漢字は同じ部首を使用する場合に同じ読みをする場合が
多いのでそれを念頭に調べるといいかもしれません。

http://www1.ocn.ne.jp/~ssksgk/kanji11.htm

など

ところで、「收」は「収」の異体字のようです。

ATOKでは部首読み検索や複数部所指定が出来るので探しやすいです。
http://www1.ocn.ne.jp/~ssksgk/kanji11.htm

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/4/2014:46:07

WindowsでもMacでも、変換機能のおまけとして、部首検索などの機能が
ついています。読みもわかります。

IMEパッドで手書き検索できるのは便利ですね。Macでも標準で欲しいなぁ・・・
携帯はあまり使わないのでわかりませんが。

アバター

ID非公開さん

2004/4/2014:12:57

「收」ですか?
「シュウ・おさめる」という読み方です。