ここから本文です

F-35Bが諸々の事情で開発遅れ・価格高上するのは分かりますが、F-35A/Cまでもが開...

pc2********さん

2012/4/116:36:52

F-35Bが諸々の事情で開発遅れ・価格高上するのは分かりますが、F-35A/Cまでもが開発遅延しているのはどういうことですか?

特に、Cが着艦不能って、いくらなんでも設計時のシュミレーションとかでは分からなかったのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lam********さん

2012/4/410:19:30

F-35AとCでは機体自体別ものです。
艦載機のC型は着艦用に翼を拡大して、収納スペースを稼ぐために折りたたみ機構を付けてある。燃料も多少多く積んで航続距離を若干伸ばしてある。
見た目では似たように見えても、空力特性が違うし、機体の構造も違う。
アビオニクスやエンジンが基本的には同じでも、容器である機体自体が別です。
これでは機体制御のプログラムなんて、大変そうです。
C型を作っておいて、翼の折りたたみを止めて、着艦フックも止めてA型にするという程度なら、A型とC型を並行開発してもまだ簡単だったのでしょう。
昔のF-4だったら、着艦フック付の機体を空軍でも使うことをしていましたが、今回は空軍のAと海軍のCは完全に別ものです。

似ているけれど別の機体を同時に作る。それもリフトファン付のB型まで一緒に。
これでは手間が3倍になって、現場はキツイだけでしょう。
経済状態良好で湯水のごとく開発費を投入できるのなら別として、予算不足の状況にあってはお互いに足を引っ張ることになりかねない。

着艦フックの設計ミスは、シミュレーションが甘かったということでしょう。
開発中にアレコレ不具合がでるのは仕方の無いことです。
世の中、計画通りに上手くいかずにボツになった飛行機などいくらでもあります。
米海軍としてはFA-18A/Cの後継としてのF-35Cです、少々開発が遅れてもいざとなればFA-18Eを増産しておけばいいので、海軍は余り慌てなくてもいいのかもしれません。
米空母用の確実な需要があって、しかも安心できるリリーフも存在しているF-35Cというのは気楽な立場かもしれません。

リーマンショックで金欠状態に陥った欧米では、共同開発という体制自体にもF-35Aにとってはマイナスかもしれません。特に欧州側が経済状態最悪です、財政再建の時には軍事予算がバッサリとやられます。先行き紆余曲折はまだまだあるのかもしれません。

質問した人からのコメント

2012/4/8 10:09:33

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wrj********さん

2012/4/119:23:10

http://www.youtube.com/watch?v=pL6eStFfYCI
アメリカ海軍↑【電磁カタパルト】を実用化。
◆3年後に完成する超10万トン級原子力空母:ジェラルド・R・フォード (USS Gerald R. Ford, CVN-78)は【電磁カタパルト】 を装備し、間違い無く【F-35】も搭載して来るでしょう。

◆日本の【F-X:次期主力戦闘機・選定】で、日本人に成り済ます在日や反日・反米が、執拗に【ユーロファイター】を推す理由は、日米の分断を狙うだけでは有りません。第5世代のステルス能力を持つ【F-35】が相手では、中国機は全く歯が立たない事と、ユーロファイターには核爆弾を搭載する能力が無いからです。

◆共産ヤクザから日本を守る為には、一刻も早く【ドイツ方式】を導入べきです。
ドイツは1975年に批准した核兵器不拡散条約(NPT)により【核兵器】を持っていないが、ドイツ国内に配備された米国の【核爆弾を共有】しています。
ドイツ政府は、加盟している北大西洋条約機構(NATO)の核抑止政策の一環として、今日も【核共有政策】を維持し続け、米国の核爆弾が搭載出来る『トルネード戦闘機』を配備しています。

http://www.youtube.com/watch?v=pL6eStFfYCI...

mat********さん

2012/4/117:15:03

Cは着艦フック関係の不具合みたいですね。

全般的にソフトウェア関連の開発遅れが指摘されていますのでその部分においては各タイプに共通しているのかもしれません。

少し前に機体にクラックが入っただのなんだの耐久度の問題が出てましたが通常型で耐久度に問題があるのなら艦載機型での運用はほぼNGでしょう。

通常艦載機は陸上戦闘機よりも発着艦の衝撃が激しいのでより丈夫に作らなければなりません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる