ここから本文です

自家用車で自損事故を起こしました。警察に連絡したのですが、調書をとりに来てく...

b99********さん

2012/4/200:11:51

自家用車で自損事故を起こしました。警察に連絡したのですが、調書をとりに来てくれません。これって職務怠慢じゃないの?

自家用車で自損事故(飛び石によるフロントガラスの破損)を発生させました。ちょうど首都高横羽線の多摩川の橋の上でした。走行に支障はなかったのと、夜で被害状況がよく確認できなかったこと、首都高速上で止める場所も制限されていたので、そのまま北区の自宅まで帰りました。状況を確認したところ、直径1センチくらいの傷があったので、「やっぱりあの時だ」と思い、警察に連絡しました。そうすると、管轄が神奈川県警と警視庁ではっきりしないとたらい回しにあったあげく「北区」のまでは行けないとのこと。事故の届を受理しないのか?と問い詰めたところ、聞いている話では不要との弁。現状を確認せず「どうして届けがいらない」という結論になるか聞いたところ、「北区は遠いのでできれば来てほしい。忙しければお任せします」と?な言い方。事故の調べは、すぐに赴いて行うのが原理原則では?被害の軽い交通事故は届けないでよいもしくは届は任意という決まりはあるのでしょうか?警察官の職務怠慢ではないでしょうか?

閲覧数:
893
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msu********さん

2012/4/211:15:31

結論から言うと、危険を最大限避ける努力をした上で、首都高の多摩川の橋の上から(できれば首都高の黄色い非常電話を使って)連絡すべきであったと思います。
警察としても、b9906835さんのクルマの破損状況だけで、事故調書を書くのはムリがあるのでは?現場検証は必須でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dbs********さん

2012/4/207:50:22

事故場所に戻り、現地からTEL入れてください。
嫌でも来ますよ。

fre********さん

2012/4/200:50:45

高速道路の事故の届出は、高速警察隊では?
事故が発生した場所を管轄する高速警察隊に届出しないと、たらい回しにされた挙句の果て「高速警察隊に」と言われると思いますよ。

>事故の調べは、すぐに赴いて行うのが原理原則では?
事故が発生したら直ちに届出するべきでは?
質問者さんの意見は矛盾していると思いますよ。
高速道路でしたら、事故発生場所の「距離ポスト」を確認して、最短のSAやPAに移動し警察に電話すれば良いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる