靴下に穴が開いていておやゆびが見えている状態のことをなんと言いますか?

補足

「じゃがいも零れ落ちてる」まで大げさではないですが(爆) 例とするなら「お前じゃがいもできてるよ」という感じです。「靴下に」という単語は不要で、「じゃがいもができている」という言葉に「靴下に穴が開いている」という意味があります。

日本語19,825閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

12

12人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

穴空いてるよで終わりなんですね~ ありがとうございました^^

その他の回答(4件)

5

私は「お父さんがコンニチハしてる」とよく言いますね。 「お父さんがオハヨウしてる」「おはよう靴下」と言う友人もいます。

5人がナイス!しています

3

「穴ぼこあいてる」かな、東京じゃ。 ふざけて「芽が出てるよ」とも言うけど、親指以外の指のところの穴にも使います。

3人がナイス!しています

15

指差して「やぶれてる」か、「穴空いてるよ」です。 北海道民としてはジャガイモがそんな使われ方をするということに大きなショックを受けました。

15人がナイス!しています

0

タイツから親指が突き抜けていて「足袋履いてるみたい」と丁度昨日言いましたが、呼称は聞いた事がないです。 京都出身ですが親しければ「靴下穴開いてるで」です。 穴が開いていたら長崎では「ジャガイモこぼれ落ちそうだよ」と言うのですか?たまげました。