ここから本文です

赤ちゃんは母親が誰だか分かるのでしょうか? 私には生後1ヶ月半の息子がいま...

mai********さん

2012/4/204:20:24

赤ちゃんは母親が誰だか分かるのでしょうか?

私には生後1ヶ月半の息子がいます!

そしてほぼ毎日義母に
合わせたり、用事や
買い物に行く時など
子供を見てもらっています。

義母や義父にはとても
かわいがってもらって
いて、子供を泊めていったら?とよく言われるので何度かお泊まりもさせているのですが‥

私たちの家だと夜泣きもするのですが、旦那の
実家だと夜泣きしないんです‥。

子供が泣いた時、わたしがあやしても泣き止みませんが義母だとピタッと泣きやんだりします。

義母に
『母親間違ってんじゃない?』
などと冗談だと思いますがよく言われます。

あと義母には前から
『赤ちゃんは生後40日たったらはっきり目が見える』
と聞いていました。

義母に『赤ちゃんは目が見えるようになってから一番最初に見た人を母親だと思うんだよ』

とも言われました。

半信半疑で聞いていたのですが、本当だとしたら‥
私がよく旦那の実家に
子供を泊めていたから
義母を一番最初に見て
母親と思っちゃったのかな

などと不安になります。
それ以来
私じゃダメで、義母が抱っこすると泣き止む所を見るととても悲しくなります。

そして私は理由があり、
息子が生後10日ぐらいで完全ミルクに変えたので尚更母乳もあげられないから子供に母親と認識されてないのでは‥?と思ってしまいます。

誰が母親なのか
母乳を与えてなくても
わかるものなのでしょうか?

回答お願いします‥。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yin********さん

2012/4/204:52:54

大丈夫です。
赤ちゃんはお腹にいる時からお母さんの声を聞き、お母さんの匂いを覚えて産まれてきます。

目が見えるようになった瞬間に目の前にいた人を母親と思うだなんて、ヒヨコじゃないんですから…
人間の赤ちゃんはもっと賢いですよ。

私も3ヶ月で母乳がとまってしまったので、完ミでした。
母乳をあげていないから母親と思われていないのら尚更、義母は母親とは思ってもらえませんよね。

確かに私ではなく他の人が抱くと泣き止みやすい時期はありました。
赤ちゃんも四六時中一緒にいる母親より他の人がいい時もあるみたいですね。
お泊りをしょっちゅうされているのなら慣れているでしょうし。

私が思うに母親が抱いても泣いてるのは甘えているだけではないかと思います。
誰にでも母親として不安になる時が必ずあります。心配しないで。

あなたは赤ちゃんにとってたった一人の母親で、赤ちゃんを守ってあげられるのはあなたです。
これから離乳食が始まり、義母の時代とは違う事が沢山出てきます。
食べさせたらいけない物や、今までは良いとされていた事が実はあまり意味のない事だったとか、今の育児と義母の頃の育児とは違う事も少なくありません。
全て赤ちゃんに影響する事なので、今のように母親を間違えているのではという言葉に流されてはいけません。
しっかり母親として、赤ちゃんにとって良い事悪い事を義母に伝えられるよう応援しています。

不安が続くようなら何か理由をつけて、しばらくおじゃまするのは控えて赤ちゃんと2人の時間を増やして見るのはどうですか?
頑張って下さい!

質問した人からのコメント

2012/4/2 23:28:19

回答して頂いた皆さん
本当にありがとう
ございました!
一つ一つの回答を
読んでかなり気持ちが
楽になりました(>_<)

ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2012/4/222:15:07

息子二人います。
赤ちゃんって不思議なもので、ママなら泣くんですよ。甘えてるんです。
今四歳の息子もママの前ではワガママになり、よそではお利口さんです。

puy********さん

2012/4/212:36:44

鳥じゃないんですから、最初に見た人をお母さんなんて思いませんよー(笑)
お義母さんは自分になついてて優越感があるんでしょうね。
悪気はないと思いますのであまり気にせず笑って聞き流してればいいと思います。
夜泣きの原因は様々なのではっきりとは言えませんが、お母さんに泣くのは甘えてる証拠。
お母さんを一番信頼してる証拠です(*^o^*)
もう少し大きくなれば今度は後追いとか人見知りとかが始まってお母さん以外を拒否するようになりますよ。
うちも新生児時代は散々抱っこしてきたうちの母をしばらくして拒否するようになりました。
今は「遊んでくれる人」と認識してとてもなついてますが。
いい子に他の人に抱っこされてるのも今のうちです。
「楽できていいわ~」くらいに気楽にかまえててくださいね。

wf3********さん

2012/4/209:16:21

10ヶ月もお腹の中でママの声を聞いてるし匂いも知ってます、ママを間違ってたりしません!ママが抱っこして泣くのは甘えてるんです。赤ちゃんの声もさまざまで、甘えの泣き声や、お腹が空いたり、オムツが気持ち悪い時の泣き声が違います。義母に泣かないのは、赤ちゃんなりに気を使ってるからです。義理両親には自分の考えように考えて貰い、言いたいよう言わせてあげて可愛がってもらって下さい。赤ちゃんはママの事はママと解ってますので…

tor********さん

2012/4/208:38:13

初めに見た人を親だと思うのは鳥でしょ
┐(´ー`)┌

当然「ぼくのおかあさんのにおい・こえ」が分かっていますよ。
それだけじゃなく、母親の不安やイライラも赤ちゃんは感じ取るみたいですので、まずはお母さんがゆったりした気持ちで接してあげてくださいね。
赤ちゃんや子どもの第六感は本物だと思います。自分の母親が妊娠すると母親よりも先に分かっているなんてこともよくあるんです。

話がそれましたが、母親が誰かなんてお見通しですよ。

安心してください!

aka********さん

2012/4/208:35:00

あなたをお母さんと認識しているからこそ、甘えて泣くんじゃないですかね^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる