ここから本文です

友人の事です。3ヶ月前頃から体重減、多飲、多尿、疲れなどの症状が現れ、糖尿病で...

lit********さん

2006/6/1519:41:27

友人の事です。3ヶ月前頃から体重減、多飲、多尿、疲れなどの症状が現れ、糖尿病ではないかと看護師をしている私に相談がありました。
簡易血糖検査の結果かなりの高血糖でしたのでちゃんとした受診を勧めましたがすぐには病院にいかなかったようで、今月の10日に受診したとの事です。
検査結果、膵臓腫瘍とのことでした。単性(限局)といわれたそうです。3ヶ月も放置していた事でかなり悪化しているでしょうか?(体重が7キロ減、舌の発疹が症状として出てきております)
消化器科での勤務経験がなく、恥ずかしながら知識不足です。
若いだけに(31歳)進行が早いのではと。もっと、強く受診を勧めていればと後悔です。
転移していない今の状況で手術を行えば生存率は高いでしょうか?
高血糖という症状から膵内分泌腫瘍(グルカゴノーマ)ではないかと色々調べて思っているのですが、この場合ですと普通の膵臓癌とは予後がかなり違ってきますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2006/6/1520:02:41

程度は分かりませんが、3ヶ月前よりは間違いなく悪化しているでしょう。
転移していなければ、転移している腫瘍よりはもちろん生存率が上がりますが、
隣接臓器に浸潤している可能性もありますので・・・。
これだけの情報ではなんとも言えませんね。

膵内分泌腫瘍であれば膵臓腫瘍よりは予後が良いですが、
消化器系の手術の中では膵臓はやっかいな臓器のひとつですから、
単純摘出でさえ、術後管理には注意を要します。
膵液は非常に強力な消化液なので、
術後に瘻孔(膵液瘻)が出来やすく、
出来てしまえば治癒までにかなりの時間が必要です。

まず高血糖のコントロールをしないと、創部の治りが悪いので、
入院して手術前に血糖コントロールからですね。

ついでに、放置していた本人のせいなので、あなたが気に病む必要はありません。
その人の運命と思って、支えになってあげてください。

質問した人からのコメント

2006/6/15 20:21:01

情報が少ない上の質問にご回答くださりありがとうございました。参考にさせていただき、自身でも色々調べてみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる