ここから本文です

猫さんが賢くレベルアップしたなー、と思われることはありますか? おはようござ...

cel********さん

2012/4/207:55:08

猫さんが賢くレベルアップしたなー、と思われることはありますか?
おはようございます。
暖かくなってきたらうちの猫が、見ている前で床に「ゴロン」と寝転ぶようになりました。
これは前から「なでて」という甘え要求ですが、最近は寒い時期はしなくなっていました。
今年彼は、人間の膝に乗って、腕に額を押し付けるという新しい甘えワザを覚え、押し付けた額を左右にグリグリするという応用もマスターしました。
(大きいので、かなりかがんで、体を二つに折り曲げています)
前は「ゴロン」だけでしたが、飼い主のマンネリを防ぎ、自分も冷たい床に寝転ばなくて済みます。猫も、亀の甲より年の甲でしょうか?

子猫ちゃんは日々成長してメキメキ賢くなるでしょうし、うちのような老猫でも時に「おおっ」と思うようなことも。
猫さんの成長(レベルアップ)エピソードはありませんか? ぜひお聞かせください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2012/4/209:33:02

もう亡くなってしまった子なのですが。

抱っこされることが苦手で、すぐに下に降りたがっていたのですが、
一時的に保護した猫が人懐こく、抱っこ大好き。
私の肩にしがみつくように抱き着いて離れず甘えているのを見て、
その翌日くらいから同じように抱っこされてくれるようになりました!
新参者に私を盗られると思ったのかもしれません。
ああ、猫って学習するんだな、と感心したのを覚えています。

質問した人からのコメント

2012/4/9 07:38:05

降参 思わず笑ってしまったり、へーえと感心したり、兄弟愛にホロリとしたりしました。いろいろな賢さ、みんな可愛い。皆様ありがとうございます。
飼い主さんに甘えていいんだと知ったねこさん、よかったです。幸せだったことでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2012/4/323:16:23

こんばんは(^^)
テオレくん、セロリさんのツボをつかむ技を身につけましたね❤
亀の甲より年の功なのか、飼い主の心を癒しながら自らも心地良い甘え方を日々鍛錬しているのでしょうか(^^)

うちの猫たちはもうすでに最高レベルに達しているのか、いつもと同じ毎日を過ごしています(^^)
成長がないのかもしれませんが(T_T)

凛ちゃんだけが日々甘えん坊に拍車がかかっていますよ。膝の上で心地よく過ごすという技を少しずつレベルアップしているようです。最初は短い時間から、足の爪にも力が入り硬さも残っていたのですが、最近は膝の上での時間も長くなり体も寄せてくつろぐようにもなりました。ほんの短い時間なら寝る事も出来るようになりましたよ(^^)
でも私が座る→素早く飛び乗り→一回転してベストポジションを決め→体を丸めて一瞬で爆睡出来るひまちゃんの膝乗り達人技まではまだまだ経験値が足りないようです(^^)
ゆっくりで良いので、達人に近づいて欲しいと思っています。

nek********さん

2012/4/301:32:52

うちの兄弟猫のうち賢い方は、ドアの仕組みを覚えて、ノブにぶら下がりましたが、引きドアなので開かず。
そしたら残念な出来の方に耳打ちして、も1回ぶら下がりました。無駄なのに~と思ってたら、先程相談された残念な方が鼻面を突っ込んでドアを引き始めました。
猫って、喋れるんだなーと感心しましたよ。

あと、自宅で電話してると不機嫌で、携帯を隠すようになりました。腹の下とか。

ちなみに、残念な出来の猫は、
賢い方の猫が叱られてると、私を背後から(超控えめに)攻撃するようになりました。猫パンチで。じろっと睨むと一目散に逃げますが。
兄弟を守ってるつもりなんでしょうか。逆はありません。

fil********さん

2012/4/223:19:42

↓のDVDの猫ちゃんの話で笑っちゃいました(*'艸` *)+:。

うちは誉めまくってたら『お座り』『降りて』『取ってきて(おもちゃ限定)』を覚えましたヾ(≧∇≦)〃

現在『だるまさんが転んだ』を練習中です☆
まだたまにしか成功しないんですよねぇ(笑)
動いちゃいけないタイミングがごっちゃになってるみたいですし、途中でフィーバーして走り回ったりします(笑)

楽しいことに関してはメキメキと成長していきますね(´∀`*)

ただ、成長しすぎも困ったもんです。
ドアノブの仕組みを覚えてしまったので、近いうちに戸破りされそう…
引き戸や掃き出し窓、家具の引き出しは彼女にとって既に障害ではないので(笑)

man********さん

2012/4/222:41:26

前ネコのときはしなかったんですが、こっちにあまりに、餌をくれとゆうので、手をだしたら、お手をおぼえました。食いしん坊な子限定みたいですが、他の家族だとしないんです; 最近、お手が、スリスリアピールにかわってきました。 ・・ネコだって気づいたんですかね・・・ ごめん^^;;

syo********さん

2012/4/222:37:26

まだ半年になったばっかりのウチのバカ猫。
かわいくてかしこいの!(親ばか・・・)

昼間、うちは誰も家にいなくなるので1匹で留守番することになるんですが、うちに来たばっかりのとき、ケージに出かける前に入れるんですが、最後の人が出発する直前は、必ず2階の隅っこに隠れるんですよね!(・・:)

あと、家族で外食するときにみんながコート着たりストーブ消したり、準備してる姿を見て、出かけるってわかったんですね。私たちの足元でにゃーにゃーにゃーにゃー鳴くんですよ!行くってわかったんですね・・・(^v^;)スゴイ!

最後に、うちの猫、かつおぶしが大好きなんですけど、あけたカツオの袋を隠すんですけど、きずいたら、それをくわえたり、ばらまいたりしてるんですよ!わかってたんですね・・(・□・)

こんなうちのネコ、可愛くって大好き♡

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる